新型ホンダ フィットのe:HEVとガソリンモデルに試乗|Honda
CAR / IMPRESSION
2020年6月30日

新型ホンダ フィットのe:HEVとガソリンモデルに試乗|Honda

Honda FIT HOME|ホンダ フィット ホーム

Honda FIT e:HEV NESS|ホンダ フィット イーエイチイーブイ ネス

新型ホンダ フィットのe:HEVとガソリンモデルに試乗

2020年2月にデビューしたばかりのホンダのコンパクトハッチバックモデル「フィット」。4代目へと進化した新型は、従来からの性能や機能のほか、数値では表せない価値である「心地よい視界」「座り心地」「乗り心地」「使い心地」という4つの心地よさにこだわって開発したという。パワーユニットは、1.3リッターガソリンと、ホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」の2種類。さらに装備・仕様に応じて「ベーシック」「ホーム」「ネス」「リュクス」「クロスター」という5つのボディタイプから選択できるので、組み合わせの数は相当なものになる。今回は、ガソリンエンジンの「ホーム」とe:HEVの「ネス」を150kmにわたって試乗し、4つの心地よさを確かめてみた。

Text by HARA Akira

生活に馴染むガソリンモデル「ホーム」

1.3リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載する「ホーム」は、「生活に馴染むデザインと快適性を備えた」と謳うヤングファミリー向けのモデルだ。
試乗車は、ミッドナイトブルービーム・メタリックのボディにシルバーのルーフを組み合わせた2トーンで、今までにない新鮮な色使いを採用している。独特のライト形状から“イヌ”を思わせるフロントデザインは、ごちゃごちゃとしたラインと強面の表情が多かったホンダの従来モデルから一歩脱した感じで、見る人をちょっと微笑ませてくれるようでなかなか良い。
インテリアは、三角窓形状の細いピラーを持つフロントガラス越しに見る景色が広大で、初代シビックを想起させる水平・直線基調のダッシュボードと2スポークステアリングの組み合わせ、シンプルで各情報が認識しやすい台形のバイザーレスメーターなどによって、「心地よい視界」が確保されている。
触り心地の良いプライムスムースの表皮を使用したソフトグレーカラーのシートやソフトパッドによって、室内は明るくリラックスできる空間になっている。フロントは、骨盤から腰椎までを樹脂製マットで支えるボディスタビライジングシートで、足元広々で柔らかなパッドを採用した後席とともに「座り心地」が誠に良い。
また、フロントシートの間にカバンなどを手軽に置くことができるテーブルコンソールや、視界を邪魔しないドリンクホルダーなどが、視線と動線を配慮した「使い心地」の良い位置に配されているほか、各パーツは凹凸がないのでテカったり影が出る部分が少なく、日中でも目が疲れないよう考え抜かれた設計であることがわかる。
最高出力72kW(98ps)/6,000rpm、最大トルク118Nm/5,000rpmの1.3リッター直列4気筒自然吸気エンジンとCVTによる走りは、通常の環境下で不満を感じることは、ほとんどないレベル。シンプルなパワートレーンなので、ハイブリッドのようにあれやこれやを走行中に考えなくてよいところは、メリットの一つだろう。ETCゲートからのスタートダッシュでグイッとアクセルを踏み込めば、ホンダ4気筒エンジンの“サウンド”が聞こえてくるので、これはひとつの楽しみになる。
この日の平均燃費15.6km/ℓは、WLTPモード(19.6km/ℓ)の8割程度になってしまったが、試乗日の激しい渋滞の中での走りだと十分な成績かもしれない。ハイブリッドモデルに比べると、ガソリンモデルは35万円近くもお得な設定なっているので、こちらを選択するという積極的な理由になり得る。
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