ホンダのフラッグシップセダン フルモデルチェンジを受けた新型アコードが発売|HONDA

東京ミッドタウン日比谷で開催された発表イベントには、ゲストとして唐沢寿明さんが登壇した

CAR / NEWS
2024年3月8日

ホンダのフラッグシップセダン フルモデルチェンジを受けた新型アコードが発売|HONDA

HONDA ACCORD|ホンダ アコード

国内初登場の先進技術を詰め込んだ、ホンダ唯一のセダン

2021年にレジェンドの生産が終了して以来、ホンダのフラッグシップモデルに位置づけられてきたアコード。11代目となる新型が3月8日に発売された。

Text by YANAKA Tomomi

先代モデル対しよりロー&ワイドなフォルムに

約7年ぶりのフルモデルチェンジとなるアコード。11代目となる新型では「Driven by My ACCORD ~相棒アコードとより高みへ~」をグランドコンセプトに、最新技術や先進装備が与えられた。
ボディサイズは全長4,975×全幅1,860×全高1,450㎜。先代モデルに対して全長を75㎜、リアトレッドを10㎜それぞれ延長することで、ロー&ワイドなフォルムを実現しているのが特徴だ。
エクステリアは流麗なシルエットを生かしたセダンとなっており、フルLEDを採用した薄型フロントヘッドライトと、リアの一文字コンビネーションランプがワイドな印象を演出する。
またサイドシルにブラックガーニッシュを施し上下幅を短く見せることで、ボディの長さをより強調。傾斜したリアピラーを与えることで、フロントからのスリークなシルエットを作り出した。
インテリアはブラックが基調。12.3インチのホンダ・コネクト・ディスプレイのほか、11.5インチ相当の大型ヘッドアップディスプレイも採用された。さまざまな機能を一つのダイヤルでまとめて簡単に操作できる「エクスペリエンスセレクション ダイヤル」やGoogleも国内向けモデルで初めて取り入れている。
そのため、音声操作によるGoogleアシスタントやGoogleマップなども使用可能だ。
一方パワートレーンは、心臓部に最高出力108kW(147ps)、最大トルク182Nmの2.0リッター直噴アトキンソンサイクルエンジンを搭載し、新開発された2モーター内臓電気式CVTを組み合わせたホンダのハイブリッドシステム「e:HEV」を採用。
モーターだけでも最高出力135kW(147ps)、最大トルク335Nmを発生し、先代モデルよりも最大トルクが向上し、優れたドライバビリティと静粛性の両立が図られた。
走行モードは「ECONモード」や「COMFORTモード」「NORMALモード」「SPORTモード」に加え、「INDIVIDUALモード」では自分好みの設定を登録することも可能。
減速セレクターは、先代モデルの4段から6段へと多段化し、最大減速度を大幅に高めるとともに、より自在な減速度コントロールを実現した。減速段を最高段である6段に固定すれば、加減速のほとんどをアクセルペダルだけで行うことも可能という。
また、新開発の「モーションマネジメントシステム」を国内向けホンダ車として初めて搭載。コーナリング時にスムーズな車両挙動を支援する電子制御システム「アジャイルハンドリングアシスト」に、新たに「前荷重制御」の技術を加え、滑りやすい雪道や雨で濡れた路面から、市街地やワインディングなどでの一般走行まで、さまざまな走行シーンでドライバーの思い通りに運転するのをサポートする。
安全装備でも「ホンダ センシング360」を国内向けに初搭載。フロントセンサーカメラや計5台のミリ波レーダーで安全運転を支える。機能では、衝突軽減ブレーキやアダプティブクルーズコントロールなども盛り込まれた。
今後2025年には車両周辺の死角をカバーし、交通事故の回避やドライバーの運転負荷の軽減をサポートする全方位安全運転支援システム「ホンダ センシング360+」もアコードに採用される予定だ。
このシステムでは、ハンズオフ機能付き高度車線内運転支援機能やドライバー異常時対応システムなど新たにが加わるという。
ボディカラーはプラチナホワイト・パールやイグナイトレッド・メタリックなど5色を展開。価格は544万9,400円となる。
Honda Accord|ホンダ アコード
ボディサイズ|全長4,975×全幅1,860×全高1,450㎜
ホイールベース|2,830㎜
トレッド前/後|1,590/1,615㎜
エンジン|1,993㏄水冷直列4気筒
エンジン最高出力|108kW(147ps)/6,100rpm
エンジン最大トルク|182Nm/4,500rpm
モーター最高出力|135kW(147ps)/5,000-8,000rpm
モーター最大トルク|335Nm/0-2,000rpm
トランスミッション|CVT
駆動方式|FF
サスペンション前|マクファーソン
サスペンション後|マルチリンク
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
WLTCモード燃費|23.8㎞/リットル
定員|5人
価格|544万9,400円
問い合わせ先

ホンダお客様相談センター
Tel.0120-112010
https://www.honda.co.jp/

                      
Photo Gallery