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2020年11月30日
“電動化”されたボルボXC60 B6 Rデザインに試乗|VOLVO
VOLVO XC60 B6 AWD R-Design|ボルボXC60 B6 Rデザイン
“電動化”されたボルボXC60 B6 Rデザインに試乗
ボルボSUVのフラッグシップXC90と、コンパクトモデルXC40の間に位置するミドルサイズSUVのXC60。新しいパワートレーンである2リッター直4ガソリンターボエンジン+電動スーパーチャージャー+48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載した新型XC60 B6 AWD Rデザインに試乗した。
Text & Photographs by HARA Akira
スーパーチャージャー電動化によりレスポンスの向上や実用燃費の改善を実現
新世代プラットフォームのSPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)を採用して日本デビューした2017年には、スタイリッシュな北欧デザインの内外装や安全機能が評価され、ドイツ御三家や日本の同クラスに属する人気SUVたちを抑えるかたちで「日本カー・オブ・ザ・イヤー2017-18」を獲得したXC60。ついでにいうと、2018年ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーも同時に受賞している。
当初XC60のラインアップは、2リッター直4ガソリンターボのT5(254ps/350Nm)、T5+スーパーチャージャーのT6(320ps/400Nm)、T6+モーターのプラグインハイブリッドT8ツインエンジン(318ps400Nm)、2リッター直4ディーゼルターボのD4(190ps/400Nm)だった。
それらのパワートレーンは生産を効率化するための「アーキテクチャーの共有化」という観点から、直4、直5、V8などさまざまな形式を持つエンジンラインアップを直列4気筒に集約するという考えの下で設計した軽量・コンパクトなDrive-Eパワーユニットであった。
しかし同じ年、ボルボでは19年以降の新型車の「全電動化」を宣言しており、パワートレーンを順次刷新することになった。XC60においても内燃機関のみを搭載するT5、T6、D4はディスコンとなり、最新モデルでは2リッター直4ガソリンターボ+48VマイルドハイブリッドシステムのB5、B5+電動スーパーチャージャーのB6、T8はグレード名を改めたリチャージプラグインハイブリッドT8となって登場したというわけだ。
そして、試乗車のXC60 B6 AWD Rデザインのデータを見ると、搭載するD420T型2.0リッターガソリンターボエンジンは、最高出力300ps(220kW)/5,400rpm、最大トルク420Nm/2,100〜4,800Nmを発生。これにISGMと呼ばれるスターター兼発電機の48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わされ、加速時には10kW/3,000rpm、40Nm/2,250rpmを発生するエンジン直結のモーターとして低回転域のアシストを行う。
さらにB6では、現状のルーツ式スーパーチャージャーに変わり、48V化によって導入可能となった電動スーパーチャージャーを採用することで、レスポンス、ドライバビリティ、実用燃費の改善、ノイズ、振動、CO2排出量、エンジン重量の低減など、数々のメリットがもたらされているという。さらに今回の新型エンジンでは、ターボチャージャー、ピストン、シリンダー、同ヘッドとブロック、エンジンマウントなどにも、数々の改良が行われているのだ。
XC60 B6 AWD Rデザインのボディサイズは、全長4,690×全幅1,915×全高1,660mm、ホイールベースは2,865mmで、最低地上高は215mmを確保している。少し大きめの体躯はSUVとして使いやすいサイズ感で、ノーマルXC60ではクロームとなっているフロントグリルやルーフレール部分はブラックアウトで仕上げられ、上品なモデルが多いボルボの中では一際精悍なエクステリアを見せつけている。
18、19インチホイールを装着するB5に比べてB6のタイヤサイズは2インチ大きな255/40R21になっていて、これもそうして要因の一つになっている。インテリアも同様で、ブラックのNubuck/パーフォレーテッドファインナッパレザー製スポーツシートやメタルフィニッシュのアルミニウムパネルが、一味違うスポーティさを演出してくれている。