フェラーリ296GTSにイタリアで試乗──クルマを操る純粋な喜びをとことん味わわせてくれる|Ferrari
CAR / IMPRESSION
2022年11月4日

フェラーリ296GTSにイタリアで試乗──クルマを操る純粋な喜びをとことん味わわせてくれる|Ferrari

Ferrari 296GTS|フェラーリ 296GTS

最高のドライビングプレジャーと日常性を両立させた新世代のミドシップ・スパイダー

V6プラグイン・ハイブリッドのパワートレーンを搭載した新世代ミドシップ・フェラーリ「296GTB」のスパイダー版として2022年4月にデビューした「296GTS」。トータルでの最高出力が830cvを誇る最新のミドシップ・スパイダーにイタリアで試乗した。

Text by YAMAGUCHI Koichi|Photographs by Ferrari S.p.A

296GTBと変わらぬ、エレガンスが漂うエクステリア

フィレンツェの中心部から西へ約100km。ブーツの形をしたイタリア半島の膝の辺りに、イタリア中部トスカーナ地方の地中海に面したマリンリゾート、フォルテ・デイ・マルミがある。肌を刺すような季節外れの強い日差しが夏を思い出させる10月初旬、筆者はこの風光明媚なビーチ沿いの街を訪れていた。V6プラグイン・ハイブリッドを搭載した新世代のミドシップ・フェラーリたる「296GTB」のスパイダー版、「296GTS」の試乗会が開催されたのだ。
このモデルの最大のポイントが、車名の由来である2 . 9リッター(2,992cc)V型6気筒ツインターボ・エンジンと、背後に組み合わされた電気モーターからなるパワートレーン。120度と広いVバンクの間にツインターボ・ユニットを収めた軽量コンパクト(従来のV8ツインターボ・エンジン比でマイナス30kg!)なこのエンジンの最高出力は663cv(馬力)。一方、電気モーターは167cvだから、トータル出力は830cvに達する。まさにレーシングカー並みのスペックである。
そんなパワーユニットを、720cvの3.9リッターV8ツインターボを搭載する「F8トリブート」より全長で46mm、ホイールベースで50mmコンパクトなボディに収め、8段F1デュアルクラッチを介して後輪を駆動する。
ご存じの通り現行フェラーリといえばV12、もしくはV8である。だから、フェラーリのロードカー史上初となるV6エンジンを搭載して296GTBがデビューした時には、てっきり新たなエントリーモデルなのかと思った。830cvというスペックを知り、実際はそうでないことを理解していたのだが、今回、296GTSのステアリングを握り、実感した。このクルマは最高のドライビングプレジャーと日常性を、かつてないほど高い次元で両立させた全く新しいフェラーリなのだと。
さて、フォルテ・デイ・マルミに到着した翌日、試乗の起点となるビーチ沿いのレストランの前に、5台の真新しい296GTSが並べられていた。296GTBと同様、ボンネットからルーフ、そしてリアエンドまで流れるようなラインで構成されたエクステリアは、前後のフェンダーなどにアスリートの筋肉のようなたくましさを感じるものの、全体的にはスリークかつエレガントで、瀟洒な海辺のリゾートに意外なほどマッチしている。
「私たちは296GTBと296GTSのプロジェクトを並行して進めてきました」。フェラーリのスタイリングセンターを率いるフラビオ・マンツォーニ氏は、ブリーフィングでそう語ったが、それゆえだろう、ルーフがリトラクタブル・ハード・トップ(RHT)化されたことによるエクステリアデザインへの影響は皆無。296GTBと同様、AピラーからBピラーへと一体感のあるルーフラインを実現している。
ショートノーズ、前方にレイアウトされたコンパクトなキャビン、そしてロングテールというフォルムは、昨今のミドシップ・フェラーリと共通するものだが、296GTSにはどことなくクラシックな雰囲気が漂う。きっとそれは、このクルマが60年代のフェラーリ、特にミドシップ・フェラーリの草分けとして知られる名車「250LM」からインスピレーションを得てデザインされたからだろう。
前述のマンツォーニ氏によると、250LMへのオマージュは特にボディ左右のエアインテーク、リアフェンダー、そしてフライングブリッジと呼ばれるキャビン背後のデザインに顕著に現れているというが、実車を目にして確かにその通りだと感じた。
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