CAR /
IMPRESSION
2021年10月1日
まさに天国に行くような気分にしてくれるスーパーカー──フェラーリ史上最強のロードカー「SF90」に試乗|Ferrari
Ferrari SF90 Stradale|フェラーリSF90ストラダーレ
フェラーリ史上最強のロードカー「SF90」に試乗
スクーデリアフェラーリ90周年の記念モデルとして2019年にデビューした、フェラーリ史上最強のロードカーと歌われるSF90ストラダーレ。フェラーリ史上初となる量産型PHEVでもある同車に試乗した。
Text by OGAWA Fumio|Photographs by ATSUKI Kawano
なにをおいても審美性の高いスタイリングがまず魅力的
2021年夏、売れ行き絶好調というフェラーリ。2019年5月に発表された「SF90ストラダーレ」に、21年9月にようやく乗れた。なるほど、これもまた、フェラーリ人気を支える強力な魅力をもったモデル、と感心させられた。
SF90の最大の特徴は、プラグインハイブリッドであること、それにもう一つ、フェラーリ初の4WDシステムを備えていることだ。モーターを前後に搭載して積極的に使用。前輪はモーターで駆動される。
欧州ではいよいよ化石燃料を使うクルマへの規制が厳しくなっている。走行できない市街地区域や、高額の税金など、不利な条件が積み重なっていくだろう。フェラーリを所有する人なら、税金もあまり問題にならないかもしれない。しかしフェラーリというメーカーのイメージにとって、環境対策に積極的でないとマイナスが大きい。プラグインハイブリッドが生まれた、もう一つの背景だ。
難しいことを言うまえに、直感的にSF90の魅力を語るとしたら、なにをおいても、審美性の高いスタイリングだろう。思い出すのは、かつて、フェラーリがテスタロッサや348を出していた1980年代。大きなルーバーを切ったボディなど大胆なデザイン要素が多用されていて、はたしてフェラーリがつくるモデルはスタイリッシュなんだろうか、という議論があった。
あるイタリア人の自動車デザイナーは、こう言った。「フェラーリは自分たちがスポーツカーと同義という自負があるから、どんな形のモデルを出しても“正しい”のだ」。トレンドを気にするのは、二番手のやること、と明快な意見だったのを、よく覚えている。
SF90はそんなフェラーリにしては、審美性が高い。ローマほどではないにせよ、エレガンスもあればスポーティネスもあり、たいていの人が、その姿を見たときに、いいねえ、と言うだろう。その意味では万人向けのプロダクトだ。
うんと低く、上から見たときはV字型の鋭いノーズ。前のほうに位置するキャビン。その後ろにとてつもないパワートレインが収まっているのを示唆するボリュウム感たっぷりのリア。それにエアインテークやエアロパーツの数かず。高速道路を走っていたら、隣の車線のプリウスの乗員に写真を撮られた。やっぱり、誰がみてもカッコいいと思うのだろう。
昨今は、ランボルギーニやポルシェだけでなく、マクラーレンなど、強力なライバルが、個性的なスタイリングとともに存在感を主張している。フェラーリは、そうなると、やっぱり古典的ともいえる美に還るのだろうか。細部は大変凝っていて、質感が高いのも、フェラーリファンを喜ばせてくれる点だ。