特集|ニッポンのスポーツカー
特集|ニッポンのスポーツカー
いま、日本のスポーツカーが元気だ。ライトウェイトスポーツとして、世界のベンチマークとなったマツダ「ロードスター」が第4世代へと進化。軽自動車のカテゴリーからはホンダ「S660」とダイハツ「コペン」といったオープンスポーツカーが再度登場するなど、熱い視線を浴びている。そんなジャパニーズ スポーツカーを特集する。
Mazda Roadster|マツダ ロードスター
マツダの新型「ロードスター(ND型)」が好調だ。発売からわずか1ヵ月で、販売目標として掲げた月間500台の10倍を超える受注を獲得。製造ラインはフル稼働中だという。かぞえて4代目となるこの新型は、マツダが初代モデルを1989年に登場させて以来、はじめて原点回帰を目指し開発した意欲作。MTとAT、ふたつの最新ロードスターを試す。
Honda S660|ホンダ S660
2013年の東京モーターショーで発表された「S660 コンセプト」が2年の月日を経て、「S660」として待望の市販化を果たした。軽自動車のミッドシップスポーツカーという「ビート」のコンセプトを引き継いでいる。ホンダの意気込みと技術力の結晶ともいうべきS660を早速公道に連れ出してみた。
Daihatsu Copen|ダイハツ コペン
軽自動車という日本独自のジャンルに生まれたオープンスポーツカーのなかでも、電動式ルーフとクラシカルなルックスで人気を集めたダイハツ「コペン」が第2世代に生まれ変わった。先代とは大きくスタイリングのイメージを変えた新型コペンを河村康彦氏が試乗した。
Nissan GT-R NISMO|日産 GT-R ニスモ
日産「GT-R」がデビューをしてから8年。2013年秋の東京モーターショー直前には、アップデートがほどこされた標準の2014年モデルとともに、日産のモータースポーツ部門、NISMOの手によりサーキット志向のエンジニアリングがほどこされた「GT-R NISMO」が登場した。以前GT-R 2014年モデルのインプレッションをお伝えしたさいに少しだけ触れたこのNISMOにあらためて試乗した。