PORSCHE Boxter E|ポルシェ ボクスター E ボクスターのEVモデル
CAR / FEATURES
2015年3月19日

PORSCHE Boxter E|ポルシェ ボクスター E ボクスターのEVモデル

PORSCHE Boxter E|ポルシェ ボクスター E

ポルシェ、ボクスターのEVモデルを公開

ポルシェAGは、ミッドシップオープンスポーツカーであるボクスターのEV仕様のコンセプトモデルを公開した。

文=松尾 大

市販を前提にはしていない?

ボクスターのEV仕様ということで、ボクスターEと名づけられたこのプロトタイプは3台製作され、これから実験を繰り返すことになるという。

ポルシェはその詳細をあきらかにしてはいないものの、29kwhのバッテリーを搭載し、2個の電気モーターを駆動。最高出力は180kW(245ps)となる。動力源のスペック上は、ボクスターの188kW(255ps)エンジンに近いものではあるが、パフォーマンスはむしろボクスターSに近く、0-60マイル加速が5.0秒、最高速度は274km/hに達するようだ。

ポルシェとしてはこのボクスターEを市販するとは明言しておらず、“mobile laboratories”だと述べるにとどまっている。とはいうものの、まったくのコンセプトカーではないようで、一部のユーザーには実際にこのボクスターEを体験することが可能であるとも示唆している。

また、ポルシェの本拠地であるシュトゥットガルトはドイツ国内で8 カ所選定された「エレクトリック・モビリティ地域」のひとつである。ドイツ連邦運輸省は、1億3,000万ユーロを投じてこの景気刺激策を打ち出しており、電気自動車に対する取り組みは、ポルシェという1メーカーだけの問題ではない、大きなプロジェクトである。

そんなこともあり、今回、このボクスターEを発表するにあたり、バーデン=ヴュルテンベルク州の州首相であるシュテファン・マップス氏は「自動車産業において、持続可能なモビリティのあり方をシュトゥットガルトでさらに進めていきたいと思っている。ポルシェは高いテクノロジーをもちいた製品の開発や、州の電気自動車の普及のため、スポーツカーセグメントにおける重要な役目を担うパートナーだ」と語っている。

これまで、テスラの独壇場であったEVスポーツであったが、ついに真打ちが動き出した。今後のポルシェの動きには注視したい。

           
Photo Gallery