レクサスのあらたなるスポーツクーペ「RC」に初試乗|Lexus
CAR / IMPRESSION
2014年12月24日

レクサスのあらたなるスポーツクーペ「RC」に初試乗|Lexus

Lexus RC|レクサス RC

速さのみではない気持ちよさ

レクサスのあらたなるスポーツクーペ「RC」に初試乗

世界初披露となった昨年の東京モーターショーから約1年。レクサスから待望のスポーツクーペ「RC」のプロダクションモデルがついに登場した。「SC」「LFA」、そして「IS F」の生産終了にともない最近は寂しさをも感じられたが、レクサスは今回このRCシリーズでスポーツラインに一気に攻め込む。先日、アメリカで開催された試乗会にモータージャーナリストの渡辺敏史氏に参加。そのインプレッションをお届けする。

Text by WATANABE Toshifumi

あらたなる「F」

BMWにおける「M」と「Mスポーツ」、メルセデス・ベンツにおける「AMG」と「AMGパッケージ」と同様、レクサスでも「F」と「Fスポーツ」という2つのグレードが展開されている。その相関関係も他銘柄とおなじで、Fスポーツがカタログモデルに若干スポーティな内外装のしつらえやサスペンションチューニングを施してあるのにたいして、Fはエンジンからボディからなにもかもが別物。400ps超のスーパースポーツにも匹敵するパフォーマンスをもつモデルに与えられる称号だ。

いままでこの、Fのコードを名乗ったモデルは1台のみ。「LFA」を精神的象徴とする「IS F」だ。先代「IS」のノーズに5リッターV8を押し込んだそのモデルは、2007年の登場いらい、約7年に渡って細かな熟成を重ねた結果、MやAMGの同級モデルと互角にみられるほどの成長を遂げた。が、ISのフルモデルチェンジに伴い、この5月には受注を終了。いま、この時点ではFの席は空いたままになっている。

Lexus RC350|レクサス RC350 88

Lexus RC350

Lexus RC350|レクサス RC350 89

Lexus RC350

同時に、メタルトップオープンをもつ「SC」の生産終了いらい、スペシャリティの座も空席のまま……というわけで、この秋、まずはそこにまったくあたらしい2ドアクーペとして「RC」が登場することとなる。と、同時にそのRCをベースとしたIS Fの実質的後継、ハイパフォーマンスモデルの「RC F」を設定。すなわちレクサスはRCシリーズで、一気にスポーツカテゴリーでのイメージアップを図ろうという思惑を抱いているようだ。

RCのグレードは基本的に「RC350」と「RC300h」とで構成され、そのパワートレーンはRC350がデュアルインジェクターの2FR-FSE型3.5リッターV6、そしてRC300hが2AR-FSE型2.5リッター直4ユニット&2モーターのハイブリッドという組み合わせとなる。これらは既に現行ISで採用されているものと基本的には同様だが、排気音のチューニングはスポーティネスを加味した独自設定となるほか、RC350には吸気音を共鳴させ、積極的に車内に響かせるサウンドジェネレーターもくわえられる。

Lexus RC|レクサス RC

速さのみではない気持ちよさ

レクサスのあらたなるスポーツクーペ「RC」に初試乗 (2)

ボディ剛性向上のための数かず

プラットフォームはエンジンコンパートメントを含めたフロント周りに「GS」の、リアセクションにISの、そして中央部にはロッカー断面積がISの2倍ちかくと充分な強度が確保されている「IS C」のそれをもちいた混成型だが、実質的には新設計として差し支えないだろう。

もちろん前ダブルウイッシュボーン、後マルチリンクのサスペンションもRC用にジオメトリーを再設定した専用設計とするものだ。上屋側はレーザースクリューウェルディング溶接やスポット増し打ちのほか、構造用接着剤の多用のみならずガラス用接着剤にも高結合型をもちいるなど、設計のみならず生産技術の側からもボディの剛性向上が試みられている。

Lexus RC F|レクサス RC F 32

Lexus RC F

Lexus RC F|レクサス RC F 28

Lexus RC F

RC FのボディはこのRCをベースに、さらにフロントやリアバルクヘッド周りにブレースが追加され、パワーに見合った剛性を確保。そのねじれ剛性はISと比較して約1.5倍まで高められた。また、サスペンションも70パーセントの部品を専用設計とすることでジオメトリーや支持剛性を最適化。ジョイント、ブッシュなどにも摺動抵抗が低く剛性の高いものがもちいられている。

ブレーキシステムはブレンボの最新世代6ポッドをベースとしたもので、ディスクには連続高負荷にたいする耐性の高いスリットローターが採用され、その径はフロントで380mmとクラス最大級。同時に、ブレーキマスターやサーボ、ペダルなども新設計とし、剛性とリニアリティを高めているという。

RC FのエンジンはIS Fのそれと同様、2UR-GSE型5リッターV8。しかしエンジンパーツはブロック以外のすべてを新設計とした。チタンバルブや鍛造コンロッドなど、ムービングパーツは極限まで軽量化され、レブリミットはIS Fより500rpm高い7,300rpmに設定、IS Fにたいして50ps以上の向上となる477psのパワーを7,100rpmでマークする。

組み合わせられるトランスミッションはIS Fと同様、2速以降をフルロックアップとするアイシン製の8段ATをリファインして継続採用している。

Lexus RC F|レクサス RC F  100

Lexus RC F

Lexus RC|レクサス RC

速さのみではない気持ちよさ

レクサスのあらたなるスポーツクーペ「RC」に初試乗 (3)

操る愉しさをもたらしてくれる、巧みな電子制御デバイス

レクサス銘柄の常で、細かな入力にたいして若干ビジーに上屋が動く兆候はみられるものの、一般的な速度でのRCのライドフィールは総じて上出来といっていいだろう。骨格から得られるカチッとしたフィールは、ドイツのプレミアム御三家とくらべてもまったく見劣りがない。

いっぽうで、低速域ではこの硬質感がそれほど強く顔を出さず、アクセル開度にたいするパワーの出方も柔らかで……と、Dセグメントのクーペらしいラグジュアリー性を望むニーズにも配慮がじゅうぶんになされている。

Lexus RC350|レクサス RC350 95

Lexus RC350

Lexus RC350|レクサス RC350 98

Lexus RC350

そして普通ならば滅多にそういう使い方はされないだろう、サーキット走行でもRCは意外なほどの運動性能の高さをみせてくれた。

Fスポーツに採用される四輪操舵システム「LDH」は、著しい回頭性向上を感じさせるような強引なセッティングを敢えて留めており、アクセルオンでテールを滑らせ気味に曲がっていくというFRのセオリー通りのドライビングにも素直に応えてくれる。安全を優先しながらもドライビングの楽しさに冷水を浴びせるような無粋さはない。

RC Fにもいえることだが、レクサスは電子制御デバイスの使い方も本当に巧くなった。もちろん、これまでのレクサス銘柄とは一線を画する強烈な剛性感、そこからくる確度の高い応答性は、そのままレーシングスピードにおいても操る愉しさをもたらしてくれる。また、200km/h近い速度からのフルブレーキングを繰り返しても、18インチ2ピースと大容量化されたブレーキのコントロール性や耐フェード性に不安を抱くことはなかった。

Lexus RC|レクサス RC

速さのみではない気持ちよさ

レクサスのあらたなるスポーツクーペ「RC」に初試乗 (4)

RC Fの走りは、熟成極まった最終型のIS Fにたいしてもあきらかにひとまわりは高い限界特性をもつうえ、そこに至るまでの過渡は逆にゆったりとわかりやすく推移してくれるなど、全般に速さと扱いやすさの双方が大きく底上げされている。

車両の運動特性を統合制御する「VDIM」のパラメータもより実戦向きとなり、サーキット走行に適したスポーツプラスモードにおいても、滑り出しまでのロール推移や制動バランス、タイヤの接地感などに唐突感はなく、500psに迫る大パワーを遠慮なく扱わせるほど限界特性は高い。

特筆すべきは一層磨きがかけられた5リッターV8のフィーリングだ。

回転のシャープネス、そしてトップエンドに至るまでの力の漲りようはIS Fを確実に上まわり、高回転域へとパワーをぐんぐん伸びやかに乗せていく特性とシンクロして、若干ハイトーンとなったエキゾーストサウンドがスポーツドライブに一層の高揚感を添えてくれる。

ライバルがターボをもちいてのダウンサイジングを余儀なくされるなか、RC Fが大排気量NAでしか叶えられない官能性を継承できたのは、トヨタが主力市場でハイブリッド車を多数販売する=トータルのCO2排出量が抑えられているがゆえのことだろう。

Lexus RC F|レクサス RC F 39

Lexus RC F

こと趣味性という点にフォーカスすれば、鍛えられたシャシーにこのエンジンが収められるRC Fは、ライバルにたいして速さのみではない気持ちよさという大きなアドバンテージを築いたといえる。

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Lexus RC350|レクサス RC350
ボディサイズ|全長 4,695 × 全幅 1,840 × 全高 1,395 mm
ホイールベース|2,730 mm
トレッド 前/後|(標準、version L)1,580 / 1,600 mm  (F SPORT)1,580 / 1,570 mm
最低地上高|125 mm
重量|(標準、version L)1,600 kg  (F SPORT)1,700kg
エンジン|3,456 cc V型6気筒 直噴DOHC
ボア×ストローク|94.0 × 83.0 mm
圧縮比|11.8
最高出力| 234 kW(318 ps)/ 6,400 rpm
最大トルク|380 Nm(38.7 kgm)/ 4,800 rpm
トランスミッション|電子制御8段AT
駆動方式|FR
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
タイヤ 前/後|(標準)225/50R17  (version L)235/45R18  (F SPORT)235/40R19 /265/35R19
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
最小回転半径|(標準、version L)5.2 メートル  (F SPORT)5.0 メートル
燃費(JC08モード)|9.8 km/ℓ
CO2排出量|237 g/km
価格|(標準)596万円  (version L)660万円  (F SPORT)678万円

Lexus RC300h|レクサス RC300h
ボディサイズ|全長 4,695 × 全幅 1,840 × 全高 1,395 mm
ホイールベース|2,730 mm
トレッド 前/後|(標準、version L)1,580 / 1,600 mm  (F SPORT)1,580 / 1,570 mm
最低地上高|125 mm
重量|1,740 kg
エンジン|2,493 cc 直列4気筒 直噴DOHC + モーター
ボア×ストローク|90.0 × 98.0 mm
圧縮比|13.0
エンジン最高出力| 131 kW(178 ps)/ 6,000 rpm
エンジン最大トルク|221 Nm(22.5 kgm)/ 4,200-4,800 rpm
モーター|交流同期発動機
モーター最高出力|105 kW(143 ps)
モーター最大トルク|300 Nm(30.6 kgm)
駆動用バッテリー|ニッケル水素電池
システム統合最高出力|162 kw(220 ps)
トランスミッション|電気式無段変速機
駆動方式|FR
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
タイヤ 前/後|(標準)225/50R17  (version L)235/45R18  (F SPORT)235/40R19 /265/35R19
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
最小回転半径|5.2 メートル
燃費(JC08モード)|23.2 km/ℓ
CO2排出量|100 g/km
価格|(標準)565万円  (version L)627万円  (F SPORT)629万円

Lexus RC F|レクサス RC F
ボディサイズ|全長 4,705 × 全幅 1,850 × 全高 1,390 mm
ホイールベース|2,730 mm
トレッド 前/後|1,555 / 1,560 mm
最低地上高|130 mm
重量|(標準)1,790 kg  (Carbon Exterior package)1,780 kg
エンジン|4,968 cc V型8気筒 直噴DOHC
ボア×ストローク|94.0 × 89.5 mm
圧縮比|12.3
最高出力| 351 kW(477 ps)/ 7,100 rpm
最大トルク|530 Nm(54.0 kgm)/ 4,800-5,600 rpm
トランスミッション|電子制御8段AT
駆動方式|FR
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
タイヤ 前/後|255/35ZR19 / 275/35ZR19
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
最小回転半径|5.4 メートル
燃費(JC08モード)|8.2 km/ℓ
CO2排出量|283 g/km
価格|(標準)953万円  (Carbon Exterior package)1,030万円

           
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