5ドアのMINI、国内販売を開始|MINI
MINI 5 door|ミニ 5ドア
5ドアのMINI、国内販売を開始
昨年11月にワールドプレミア、今年の春からは国内でも販売が開始されている新型「MINI」の5ドア版が、はやくも日本に上陸を果たした。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
新型ミニ最初のモデルバリエーション早くも上陸
昨年の東京モーターショーとロサンゼルスモーターショーにおいて、初めて一般へのお披露目を果たしたことも記憶にあたらしい、新型「MINI」。6月には最初のモデルバリエーション「MINI 5ドア」が発表されていたが、わずか4ヵ月で早くも日本における販売が発表された。
MINI 5ドアは、3ドアハッチにくらべてホイールベースを70mm拡大。ボディ全体では165mm長く、15mm高くなっており、全長4,000×全幅1,725×全高1,445mmというサイズだ。この伸長はボディ後半へ余裕をもたらし、後席の足元が40mm拡大、トランク容量も67リットル増の278リットルを確保している。
最初に導入されるモデルは「クーパー」と「クーパーS」の2バリエーション。上位モデルであるクーパーSには、最高出力141kW(192ps)、最大トルクは280Nmを発揮する、2リッター直列4気筒ターボエンジンを採用。6段ATと組み合わせられ、燃費は16.4km/ℓという数値。クーパーは、最高出力100kW(136ps)、最大トルク220Nmを発生する1.5リッター直列3気筒ターボエンジンに、おなじく6段ATの組み合わせ。JC08モードの燃費は17.9km/ℓを誇る。
いずれのモデルも「平成27年度燃費基準」および「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」を達成しており、エコカー減税対象モデルとなるため、自動車取得税で60パーセント、重量税は50パーセントの減税を受けることができる。
装備面も新型MINIに準じており、前車接近警告、衝突被害軽減ブレーキ、アクティブクルーズコントロール、ヘッドアップディスプレイ、パーキングアシスト、リアビューカメラなど最新のテクノロジーによるデバイスが用意されている。
日本での、消費税込みの金額は、クーパーが298万円、クーパーSが350万円。いずれも右ハンドルの6段ATのみだ。店頭における販売は本日(10月2日)だが、今週土曜日に富士スピードウェイで開催されるイベント「MINIコネクション」においてアジアプレミアとしてお披露目がおこなわれ、その後、11月初頭には全国のディーラーにおいてデビューイベントも実施される。
MINI Cooper S 5 Door|ミニ クーパー S 5ドア
ボディサイズ|全長 4,000 × 全幅 1,725 × 全高 1,445 mm
ホイールベース|2,565 mm
重量|1,320 kg
エンジン|1,998cc 直列4気筒 DOHC MINIツインパワーターボ
最高出力| 141 kW(192 ps)/ 5,000 rpm
最大トルク|280 Nm /4,600 rpm
最大トルク(オーバーブースト時)|300 Nm / 4,600 rpm
トランスミッション|6段ステップトロニック付AT
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソン ストラット式
サスペンション 後|マルチリンク式
タイヤ 前/後|195/55R16
0-100km/h加速|6.8 秒
最高速度|230 km/h
トランク容量|278 リットル
燃費(JC08)|16.4 km/ℓ
価格|350万円
MINI Cooper 5 Door|ミニ クーパー 5ドア
ボディサイズ|全長 4,000 × 全幅 1,725 × 全高 1,445 mm
ホイールベース|2,565 mm
重量|1,260 kg
エンジン|1,499cc 直列3気筒 DOHC MINIツインパワーターボ
最高出力| 100 kW(136 ps)/ 4,400 rpm
最大トルク|220 Nm / 4,300 rpm
最大トルク(オーバーブースト時)|230Nm / 4,300 rpm
トランスミッション|6段ステップトロニック付AT
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソン ストラット式
サスペンション 後|マルチリンク式
タイヤ 前/後|175/65R15
0-100km/h加速|8.1秒
最高速度|207 km/h
トランク容量|278 リットル
燃費(JC08)|17.9 km/ℓ
価格|298万円
MINIカスタマー・インタラクション・センター