LEXUS HS250h|レクサス HS250h
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2015年8月28日

LEXUS HS250h|レクサス HS250h

LEXUS HS250h|レクサス HS250h

ワクワク感と環境との調和

レクサスブランドとして初のハイブリッド専用モデル「レクサスHS250h」(395万円~)が2009年7月14日に発表・発売された。比較的小ぶりな車体に、2.4リッター4気筒エンジン+電気モーターを搭載する前輪駆動車だ。

文=小川フミオ

2.4リッター直4+電気モーター

「HSとはハーモニアス・セダンの略。クルマのワクワク感とともに、これからは環境との調和が大事と考えた」とは発表会場でのトヨタの豊田章男社長の弁。現在レクサスの牽引力となっているのがハイブリッドである事実を踏まえて、HSにかける意気込みは盛んだ。

HSの2.4リッター4気筒エンジンは、圧縮比よりも膨張比を大きくすることで熱効率を向上させたアトキンソンサイクルが採用された。これはRX450hにつぐ採用で、燃費のよさを目指してのこと。アトキンソンサイクルはその一方でややパワー感が不足するが、それを電気モーターが補う。それによって、低速から高速まで幅広い領域で燃費向上がはかられている。

エンジン単体の最高出力は150馬力。これに143馬力の電気モーターが組み合わせられる。これによってシステム全体の最高出力は190馬力となっている。ハイブリッドシステムには、プリウスと同様に省燃費優先で走行する「エコモード」、加速性にすぐれた走りを楽しめる「パワーモード」、そしてモーターのみで走行する「EVドライブモード」という3つの走行モードが用意される。

エコドライブでポイントを獲得

HS250hはレクサスとしてははじめて前輪駆動を採用。その理由について開発責任者、古場博之氏は「居住空間をできるだけ広くとりたかったから。全高も高くしてヘッドルームをかせいでいます。でもだからといって操縦性能を犠牲したくなかったので、徹底的に走りの面でも煮詰めています。運転しておもしろいクルマになったと自負しています」と語ってくれた。

植物を原料にしたエコプラスチックやリサイクルプラスチックを積極的に使用しているのもHS250hの特徴。生産から廃棄までの全段階で排出するCO2や大気汚染の総量を低減したのも「環境との調和」を謳うHS250hでの注目すべき点といえる。さらに「ハーモニアスドライビングナビゲーター」なる機能はドライバーの操縦を評価し、エコドライブでポイントを獲得できるようにしたのもユニークな点。そのポイントは換金されて、日本ユネスコ協会連盟「プロジェクト未来遺産」に登録している地域の文化や自然遺産のなかからドライバーが選んだ任意のものに寄付される仕組みとなっている。

「いまや高級車というだけでは市場は満足しない。高級車なら高級車なりにいかように環境への負荷低減に寄与しているか示してほしい、というユーザーの希望に応じて、レクサスも環境力をつけていくことに努めています」。古場主査の言葉だが、手頃なサイズの4ドアセダン、価格もこなれていて、おおいに注目されそうだ。

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LEXUS HS250h
ボディ|全長4700×全幅1785×全高1505mm
エンジン|2.4ℓ 直列4気筒
エンジン最高出力|110kW[150ps]6000rpm
最大トルク|187Nm[19.1kgm]/5500rpm
電気モーター最高出力|105kW〔143ps〕
駆動方式|前輪駆動
トランスミッション|電気式無段変速機
価格|395万円

BRAND HISTORY
トヨタがアメリカ市場において高級車ブランドLEXUS(レクサス)を立ち上げたのは1989年のこと。トヨタが誇る高い技術力と優れた品質、そして極上の顧客サービスにより、アメリカやドイツの高級車とは一線を画す新しい価値を提供しようというのが狙いであった。

同年9月、「LS400」(日本名セルシオ)と「ES250」(同カムリ)がアメリカ市場に投入されると、翌1990年2月には早くもLS400がベストインポートカーを獲得している。その後もレクサスの評価は高まるばかりで、ラインナップの拡大とともに、高級車ブランドとしてのポジションを確実にしていった。

アメリカでの成功を受けて、2004年にはヨーロッパ進出を果たしたレクサスは、同年5月、日本での事業展開を発表。翌2005年8月には、母国での高級車ビジネスをスタートさせた。開業当初は、「GS」(トヨタブランドのアリストの後継車)、「SC」(同ソアラ)、「IS」(同アルテッツァの後継車)と、フラッグシップの「LS」を欠くラインナップだったが、2006年9月には待望の新型LS、そして、2007年5月にはそのハイブリッド版の「LS600h/LS600hL」を投入することで、ラグジュアリーサルーン購買層の期待に応えている。

一方、2007年10月にスポーツモデル「IS F」を発表、また、2008年5月に行われたニュルブルクリンク24時間レースに開発中のスポーツクーペ「LF-A」を投入するなど、スポーツイメージの獲得に力を入れており、さらなる人気拡大が期待される。

           
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