Eクラス クーペ & カブリオレ 日本発売|Mercedes-Benz
Mercedes-Benz E-Class Coupe & Cabriolet|
メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ & カブリオレ
メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ & カブリオレ 日本発売
ビッグマイナーチェンジをはたしたメルセデス・ベンツ 「Eクラス」ファミリー。セダン、ステーションワゴンにつづいて、日本でも、クーペ&カブリオレがラインナップにくわわった。
Text & Event Photographs by OTSUKI Takuma(OPENERS)
E250 カブリオレは699万円から
メルセデス・ベンツ Eクラスのセダンおよびステーションワゴンモデルにつづき、2ドア4人乗りのクーペとカブリオレも、マイナーチェンジバージョンが日本導入となった。
このビッグマイナーチェンジにより、クーペ&カブリオレも、あたらしいEクラス ファミリーとして、先行するセダン、ステーションワゴンにならったスポーティなフロントフェイスを獲得。リアのLEDコンビネーションランプも新デザインとなった。インテリアはセンターコンソールのデザインを変更。
装備面でも、レーダーにくわえて、約50メートル先までを見通すステレオカメラを備えたことを筆頭に、セダン、ステーションワゴン同様の安全性と快適性を実現した。
モデルラインアップは、セダン同様の燃費15.5km/ℓを実現し、新エコカー減税の対象となる2.0リッター直列4気筒エンジン搭載の「E250 クーペ」、そして、今回、いよいよ日本導入となる「E250 カブリオレ」、3.5リッターV型6気筒ターボエンジンを搭載する「E350 クーペ」および「E350 カブリオレ」、トップに位置する4.7リッターV型8気筒エンジンを搭載する「E550 クーペ」の5モデル。
価格は従来ラインナップされていたモデルにかんしては基本的に据え置かれ、「E250 カブリオレ」は699万円と設定された。
カブリオレモデルでは、遮音性にすぐれるという、アコースティックソフトトップを採用。オープン時には、フロントウィンドウ上部のウインドディフレクターとドラフトストップから構成される「エアキャップ」が、空気の流れを上方にはねあげ、後方からの風の巻き込みを低減するという。また前席には首元をあたためるエアスカーフを装備する。これらの装備は「E 250 カブリオレ」ではオプション(15万円)、「E 350 カブリオレ」では標準だ。
その他のオプションは18インチAMG5ツインスポーツアルミホイール、AMGスタイリングのフロントスポイラーとサイド&リアスカート、前席にレザーARTICOシート、シートベンチレーター、ステンレスペダル、AMGフロアマットを装備する「AMGスポーツパッケージ」(E 250は20万円、E 350は30万円、E 550は標準)、E 350 クーペとカブリオレに設定される、本革巻ウッドステアリングやナッパレザーシート、およびダッシュボードを装備する「ラグジュアリーパッケージ」(36万円)が代表的(E 550 クーペでは標準装備)。
また、今回のEクラスクーペ、カブリオレには、全国50台限定で、あらたなリースプログラム、「ドリームリース」が導入された。
これは、リース期間中に3ヶ月間の「満足評価期間」が設定されるというもので、3年間の「オープンエンドリース」に契約後、税金などの諸費用を含んだ一定のリース料金を支払い、もしも契約から3ヶ月後にクルマに満足できなかった場合は、契約を解除できるというシステムだ。
OPENERSでは、「E350 クーペ」の日本での試乗記も掲載している。そちらもあわせてご覧いただきたい。
Mercedes-Benz E250 Coupe|メルセデス・ベンツ E250 クーペ
ボディサイズ|全長4,705<4,745>×全幅1,785×全高1,395 mm
ホイールベース|2,760 mm
トレッド 前/後|1,540 / 1,535<1,540> mm
最低地上高|135 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量|415リットル
重量|1,660<1,680> kg
エンジン|1,991cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボ
最高出力| 155kW(211ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|350Nm(35.7kgm)/ 1,200-4,000 rpm
トランスミッション|7段オートマチック
駆動方式|FR
ステアリング位置|右
タイヤ 前/後|235/40R18 / 255/35R18
燃費(JC08モード)|15.5 km/ℓ
価格|669万円
*<>内はAMGスポーツ・パッケージ仕様
Mercedes-Benz E350 Coupe|メルセデス・ベンツ E350 クーペ
ボディサイズ|全長4,705<4,745>×全幅1,785×全高1,395 mm
ホイールベース|2,760 mm
トレッド 前/後|1,540 / 1,535<1,540> mm
最低地上高|135 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量|415リットル
重量|1,690<1,710> kg
エンジン|3,497cc V型6気筒 直噴DOHC
最高出力| 225kW(306ps)/ 6,500 rpm
最大トルク|370Nm(37.7kgm)/ 3,500-5,250 rpm
トランスミッション|7段オートマチック
駆動方式|FR
ステアリング位置|左/右
タイヤ 前/後|235/40R18 / 255/35R18
燃費(JC08モード)|12.8 km/ℓ
価格|875万円
*<>内はAMGスポーツ・パッケージ仕様
Mercedes-Benz E550 Coupe|メルセデス・ベンツ E550 クーペ
ボディサイズ|全長4,745×全幅1,785×全高1,395 mm
ホイールベース|2,760 mm
トレッド 前/後|1,540 / 1,540 mm
最低地上高|135 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量|415リットル
重量|1,800 kg
エンジン|4,663cc V型6気筒 直噴DOHC ターボ
最高出力| 300 kW(408ps)/ 5,000-5,750 rpm
最大トルク|600Nm(61.2kgm)/ 1,600-4,750 rpm
トランスミッション|7段オートマチック
駆動方式|FR
ステアリング位置|左
タイヤ 前/後|235/40R18 / 255/35R18
燃費(JC08モード)|8.5 km/ℓ
価格|1,145万円
Mercedes-Benz E250 Cabriolet|メルセデス・ベンツ E250 カブリオレ
ボディサイズ|全長4,705<4,745>×全幅1,785×全高1,395 mm
ホイールベース|2,760 mm
トレッド 前/後|1,540 / 1,535<1,540> mm
最低地上高|135 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量|345リットル(オープン時252リットル)
重量|1,790<1,810> kg
エンジン|1,991cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボ
最高出力| 155kW(211ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|350Nm(35.7kgm)/ 1,200-4,000 rpm
トランスミッション|7段オートマチック
駆動方式|FR
ステアリング位置|右
タイヤ 前/後|235/40R18 / 255/35R18
燃費(JC08モード)|15.5 km/ℓ
価格|699万円
*<>内はAMGスポーツ・パッケージ仕様
Mercedes-Benz E350 Cabriolet|メルセデス・ベンツ E350 カブリオレ
ボディサイズ|全長4,705<4,745>×全幅1,785×全高1,395 mm
ホイールベース|2,760 mm
トレッド 前/後|1,540 / 1,535<1,540> mm
最低地上高|135 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量|345リットル(オープン時252リットル)
重量|1,820<1,840> kg
エンジン|3,497cc V型6気筒 直噴DOHC ターボ
最高出力| 225kW(306ps)/ 6,500 rpm
最大トルク|370Nm(37.7kgm)/ 3,500-5,250 rpm
トランスミッション|7段オートマチック
駆動方式|FR
ステアリング位置|左
タイヤ 前/後|235/40R18 / 255/35R18
燃費(JC08モード)|12.8 km/ℓ
価格|923万円
*<>内はAMGスポーツ・パッケージ仕様