「フリーランダー2」と「ディスカバリー4」の2013年モデルの仕様と価格を発表|Land Rover
Land Rover Freelander 2|ランドローバー フリーランダー2
Land Rover Discovery 4|ランドローバー ディスカバリー4
2013年日本モデルの価格と発売日を発表
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ランドローバーブランドにおける中核車種である「フリーランダー2」と「ディスカバリー4」の日本導入モデルの内容と価格、そして発売日を発表した。
Text by OTSUKI Takuma(OPENERS)
フリーランダー2はダウンサイジングエンジンを搭載
ランドローバーの中核を担うSUVの2車種、「ディスカバリー4」と「フリーランダー2」が2013年モデルに進化し導入される。特に大きな変更がくわえられるのはフリーランダー2で、2007年の登場以来、はじめてとなるパワートレーンの変更がおこなわれた。
従来のフリーランダー2が搭載していた3.2リッターのV型6気筒エンジンは、「レンジローバー イヴォーク」にも搭載されるオールアルミ製の2リッター直列4気筒のターボエンジンに変更される。このエンジンのスペックは最高出力240ps/5,500rpm、最大トルク340Nm/2,000-4,000rpmなので、 3.2リッターエンジンの最高出力232ps/6,300rpm、最大トルク317Nm/3,200rpmをわずかだが上まわる。 いっぽうでダウンサイジング化の恩恵として、燃費はJC08モードで1.0km/ℓ向上し、9.0km/ℓになった。
エクステリアでは、ヘッドランプやテールランプまわりにLEDを配置したほか、インテリアではプレミアムオーディオブランドであるメリデイアンが手がけた、17スピーカー、825Wの総出力をほこるオーディオシステムが、フリーランダー2史上はじめて導入されることになった。
ディスカバリー4はインテリアとエクステリアに小変更
ディスカバリー4はともに従来どおり5リッターV型8気筒エンジンを搭載する、「5.0V8 HSE」と「5.0V8 SE」の2グレード展開となる。
こちらは大きな変更はなく、エクステリアとインテリアにカラーリングバリエーションの変更がおこなわれたほか、5.0V8 HSEと5.0V8 SEともに19インチアルミニウムホイールが標準装備となる。
5.0V8 SEに標準装備される19インチホイールは従来の5.0V8 HSEに標準装備されていた10本スポークホイールが採用され、HSEには新デザインとなる7本スポークのアルミニウムホイールが用意された。
発売日はともに2013年2月2日で、価格は「フリーランダー2」が399万円、「ディスカバリー4」の「5.0V8 SE」が676万円、「5.0V8 HSE」が796万円に設定されている。
Land Rover Freelander 2|ランドローバー フリーランダー2
ボディサイズ|全長 4,515×全幅 1,910×全高 1,740 mm
ホイールベース|2,660 mm
トレッド 前/後|1,600 / 1,615 mm
最低地上高|210 mm
最小回転半径|5.5 メートル
重量|1,775 kg
エンジン|1,999cc 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ
最高出力| 177 kW(240ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|340Nm / 3,200 rpm
トランスミッション|アイシン製 6段オートマチック
駆動方式|4WD
0-100km/h加速|8.8 秒
燃費(JC08モード)|9.0 km/ℓ
価格|399万円
Land Rover Discovery 4|ランドローバー ディスカバリー4
ボディサイズ|全長 4,850×全幅 1,920×全高 1,890 mm
ホイールベース|2,885 mm
トレッド 前/後|1,605 / 1,610 mm
最低地上高|215 mm
最小回転半径|5.5 メートル
重量|2,548 kg
エンジン|4,999cc V型8気筒 DOHC 直噴ターボ
最高出力| 276 kW(375ps)/ 6,500 rpm
最大トルク|510Nm / 3,500 rpm
トランスミッション|ZF製 6段オートマチック
駆動方式|4WD
0-100km/h加速|7.9 秒
燃費(JC08モード)|5.8 km/ℓ
価格|(SE)676万円 / (HSE)796万円