クライスラー イプシロン登場|Chrysler
Chrysler Ypsilon|クライスラー イプシロン
イプシロン、クライスラーブランドから発売
フィアット クライスラー ジャパンは15日、5ドアコンパクトカー「イプシロン」をクライスラーブランドから発売した。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
フィアットグループのプレミアムコンパクト
イプシロンは、本国イタリアではランチアブランドから発売されているコンパクトカー。フィアットグループとクライスラーが提携したことにより、ランチアを展開していない日本では、クライスラーブランドから発売されることとなった。もちろん、バッジはクライスラーながら、中味はフィアットの手によるもの。同時に発表された、クライスラー「300」とともに、日本におけるクライスラーブランド再出発の先陣を切る、重要なモデルだ。
導入されるのは、2011年のジュネーブ国際モーターショーで発表された3代目イプシロン。フロントを絞りこむいっぽうで、リヤにボリューム感をもたせた、独特なデザインをまとうBセグメントに属するプレミアムコンパクトカーだ。先代はプントをベースとした3ドアでの展開だったが、この代より500(チンクエチェント)をベースとする5ドアとなった。リヤのドアハンドルはピラーに隠し3ドアであるようにみせており、これはおなじグループ内のアルファ ロメオと共通するデザイン処理手法だ。
ボディサイズは、全長3,835mm×全幅1,675mm×全高1,520mm、ホイールベース2,390mm。全長でいえばミニ クーパー(3,740mm)よりわずかに長く、フォルクスワーゲン ポロ(3,995mm)よりも若干短いといったサイズ感だが、背はずっと高い。
搭載されるエンジンは、フィアット500と共通の0.9リッター ツインエア、つまり2気筒ターボだ。最高出力63kW(85ps)/1,900rpm、最大トルク145Nm(14.8kgm)/1,900rpmをノーマルモードで発揮するが、エコモードをONにすることで燃費優先の設定となり、最高出力57kW(77ps)、最大トルク100Nm(10.2kgm)に抑制される。これにより、CO2排出量が97g/kmと100g/kmを下まわる、高い環境対応性能を発揮する。
さらに燃費向上のため、アイドリングストップ機構である「START&STOP」も標準装備され、JC08モードにおける燃費は19.3km/ℓをほこる。
トランスミッションは“デュアルファンクションシステム”と呼ばれる、シングルクラッチ トランスミッション。チンクエチェントの“デュアロジック”とおなじように、オートモードの付いたクラッチレスMTだ。マニュアルモードではダイレクトなシフトフィールを実現すると同時に、オートモードではオートマチックのように自動的に最適なギアを選択し安楽なドライブを提供。さらにエコモードスイッチONのときには燃費向上に貢献するという。
安全面では、シャシーに超高張力鋼板の使用比率を高めることで、軽量化と同時に衝突安全性を向上させている。また、アルファ ロメオ ジュリエッタでも採用された“サードロードパス”(第3の衝撃吸収経路)をフロントに設置。これは、事故が発生したさいに、前面からの衝撃を効率よく吸収するとともにパッセンジャールームへの影響を最小限にとどめる仕組みだという。
そのほか、坂道発進を補助するヒルスタートアシスト、電子制御式スタビリティプログラム、各輪の荷重に応じて最適なブレーキ力を調節するEDB付きのABSといった電子制御デバイスや、6エアバッグ、全席3点式シートベルトなどが全車標準でそなわる。
日本での展開は、装備やオプション設定がことなる、235万円の「ゴールド」と260万円の「プラチナ」の2グレード。どちらも5人乗りで、キーレスエントリーやフルオートエアコン、MP3対応CDプレイヤー、リヤパーキングセンサーなどが標準で装備される。
さらに「ゴールド」では15インチアルミホイール、ファブリックシートが、上位グレード「プラチナ」には16インチアルミホイール、レザーシート、バイキセノンヘッドライト、クルーズコントロール、プライバシーガラスなどが採用される。また、「プラチナ」では0.70平方メートルもの面積があるグランルーチェ(Gran Luce)とよばれる電動サンルーフが、オプションとして用意される。
ボディサイズ|全長 3,835 × 全幅 1,675 × 全高 1,520 mm
ホイールベース|2,390 mm
トレッド 前/後|1,415 / 1,410 mm
重量|1,090 kg(電動サンルーフ装備時は 1,130 kg)
エンジン|875cc 直列2気筒 DOHC インタークーラー付ターボ
最高出力| 63kW(85ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|145Nm(14.8kgm)/ 1,900 rpm
最高出力(エコモード)| 57kW(77ps)/ 5,500 rpm
最大トルク(エコモード)|100Nm(10.2kgm)/ 2,000 rpm
トランスミッション|ATモード付き5段シーケンシャル(デュアルファンクション)
駆動方式|FF
タイヤ|185/55R15(ゴールド) 195/45R16(プラチナ)
0-100km/h加速|12.2 秒
燃費(JC08モード)|19.3 km/ℓ
CO2排出量|97 g/km
価格|ゴールド 235万円 / プラチナ 260万円