ポルシェ718ケイマンと、ある夫婦のストーリー|Porsche
CAR / FEATURES
2016年12月3日

ポルシェ718ケイマンと、ある夫婦のストーリー|Porsche

Porsche 718 Cayman|ポルシェ 718 ケイマン

ポルシェがスポーツカーの新しい愉しみ方を提案するムービーをリリース

ポルシェ718ケイマンと、ある夫婦のストーリー

スポーツカーが、ドライビングの愉悦を堪能するための道具であることは間違いない。しかしそれは、成熟したカップルにとって、2人の生活にぜいたくな時間を提供してくれる、かけがえのない存在にもなり得る。ポルシェは、そんな新しいスポーツカーの愉しみ方を提案すべく、発売を間近に控えた2シーターのピュアスポーツカー「718ケイマン」をテーマにしたプロモーションムービーを12月1日に公開。OPENERSでは、特別に撮影現場の様子とオフショットシーンを入手。ムービーと併せて紹介する。

Photographed by Tomoyuki IchidaText by OGAWA Fumio

2人の次なるステージへ向かうスポーツカー

英国のデザイン評論家で、ロンドンのデザインミュージアムのキュレーターも務めてきたスティーブン・ベイリーが「Sex, Drink and Fast Car」(1986年)というクルマを中心とした名著を書いている。僕の好きな一冊だ。40歳をすぎた主人公の友人がそれまでの生活を振り返り「結局、人生でプライオリティをあげたいものはなんだろうと考えるといたってシンプルだ」として書名になっている3つの事柄を挙げる。

クルマの楽しさといえば、もちろんいろいろある。家族での外出や趣味のスポーツへ向かうとき……。乗る人の数だけ楽しみがあるといってもいいかもしれない。なかでもポルシェ「718ケイマン」は格別。まさにファストカー、速いクルマという人生の喜びのなんたるかを教えてくれるものである。

Porsche 718 Cayman|ポルシェ 718 ケイマン

Porsche 718 Cayman|ポルシェ 718 ケイマン

そもそもケイマンは、2005年に発表された生粋のスポーツカーだ。911の妹分ととらえている人もいるかもしれないけれど、911は基本的に2プラス2のレイアウトを守り利便性もそれなりに高い。それに対して2シーターのケイマンはもっと純粋にファン・トゥ・ドライブを追求している。キャラクターの違うクルマだ。

718ケイマンは2016年9月に発表された。718というかつてポルシェが手がけていたピュアスポーツカーの名前を再び冠しているように、根ざしているのはスポーツ性である。従来のケイマンから名称変更されるとともにエンジンは高効率でしかもパワフルな4気筒ターボとなっている。はたしてハンドルを切ったときのアスリート専用シューズのような軽やかな動きは健在。かつ、空飛ぶ絨毯にターボがついたらこうなるのではと思わせる俊敏な加速性には磨きがかかっているといってよい。

ベイリーが紹介していた友人は40歳をすぎて人生の楽しみを振り返っていたが、それは次なるステージへライフスタイルを充実させるちょうどいい時期かもしれない。クルマには快適性や利便性などいろいろな機能があるけれど、根源的な魅力である走らせる楽しさを味わってみるのに絶好のタイミングといえる。スタイリッシュでスポーティなクルマはほかにもあるけれど、本当の意味で走る楽しさを体験してみようと思うなら、718ケイマンに如くモデルはそうそうない。

ポルシェはそんな人向けに面白いことをやっている。

Porsche 718 Cayman|ポルシェ 718 ケイマン

ポルシェがスポーツカーの新しい愉しみ方を提案するムービーをリリース

ポルシェ718ケイマンと、ある夫婦のストーリー(2)

パートナーと2人でスポーツカーとの生活を楽しんでもらいたい

ポルシェ718ケイマン(と718ケイマンS)が人生を豊かにしてくれる。そう説得するための材料はすぐにいくつも思いつく。スポーツカーとしてのスタイル、高速での加速性、ワインディングロードでの俊敏な動き、高速での快適性といったものはもちろんだ。加えて街中での取り回しのよさなど使い勝手もかなりよい。

ポルシェでは人生経験が豊かで、生活を楽しむ余裕が出てきた人たちに718ケイマンを乗ってもらいたいと思っている。そのため「Premium Garage(プレミアムガレージ)」と題したプロモーションムービーまで制作している。夫婦でスポーツカー、718ケイマンのある暮らしを始めることへのサジェスチョンがコンセプトになっているようだ。一人でストイックにスポーツドライングをするのでなく、パートナーと2人でスポーツカーとの生活を楽しんでもらうという提案だ。

Porsche 718 Cayman|ポルシェ 718 ケイマン

Porsche 718 Cayman|ポルシェ 718 ケイマン

「大人の二人が、走り出す」というサブタイトルが与えられたムービーには、ある夫婦が登場する。旅先である熱海のデザインホテルのレストランで、夫がサプライズで妻にギフトを贈る。妻が箱を開けると、中には718ケイマンのキーが。それは、共に走り続けてきた2人で、このクルマとともに、これからの新しい人生をより豊かで楽しいものにしていこうという夫からのメッセージであり、妻はその提案を受け入れるように、喜びに満ちた表情を浮かべる──。

僕もそういうわけで、夫婦でスポーツカーに乗るのはとてもいいことだと思っている。欧米ではよく見かけるように、人生の楽しみを追求している姿はまことにかっこいい。いい家とかバカンスとかシャンパンとか美食とかスポーツとか葉巻とかクラシックカメラとか器楽演奏とか観劇とか古書収集とか、人生における楽しみはたくさんある。

なにか趣味を持っている人なら同意してくれると思うけれど、楽しみがあるから生きていく価値があるのだろう。僕はそう多趣味でないがリアルスポーツカーを持つことの楽しさは少なくとも知っているつもりだ。朝、2人で少し早起きをして出かけたくなる。それも第一級の楽しみだ。走らせていると気分が高揚してくるから会話もはずむ。助手席はつまらないかというと、そんな貴重な時間を楽しむための特等席だ。

そもそもスポーツには楽しみ、娯楽、気晴らしという意味がある。どうせならそれを一級のやりかたで味わいたいではないか。それはじつはそう難しいことではない。リアルスポーツカーの718ケイマンを手に入れればよいのである。

 

Porsche 718 Cayman|ポルシェ 718 ケイマン

「Premium Garage 大人の二人が、走りだす」
生活を楽しむ余裕が出てきた夫婦やパートナーに向け、スポーツカーとともにすごす新しいライフスタイルの提案をすべく、ポルシェが制作したプロモーションムービー。ある夫婦にフォーカスし、12月に発売される「718ケイマン」をテーマに、ポルシェが特別な時間をプロデュースした。12月1日よりポルシェ公式サイト内で公開。

問い合わせ先

ポルシェ カスタマー ケアセンター

0120-846-911

www.porsche.co.jp/718cayman/

           
Photo Gallery