ポルシェ、600psのEVスポーツカーのコンセプトを公開|Porsche
CAR / NEWS
2015年12月9日

ポルシェ、600psのEVスポーツカーのコンセプトを公開|Porsche

Porsche Mission E|ポルシェ ミッション E

ポルシェ、600psのEVスポーツカーのコンセプトを公開

ポルシェは、フランクフルトモーターショーにおいて、600psを超す出力のピュアEVコンセプトモデル「ミッション E」を発表した。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

15分で80パーセントの充電が可能

フランクフルトモーターショーにおいて、ポルシェが公開したのは、ピュアEVの4ドアスポーツコンセプト「ミッション E」。

駆動システムには、2基の永久磁石同期モーターを搭載し、合計で440kW(600ps)以上を発揮。0-100km/h加速は3.5秒以下、200km/hに達するのも12秒以内を誇る。いっぽうで、航続距離も500kmを超える実用的な数値を確保する。

Porsche Mission E|ポルシェ ミッション E

Porsche Mission E|ポルシェ ミッション E 0012

このパワフルなモーターは、今年のル・マン24時間耐久レースで優勝したレーシングカー「919ハイブリッド」に搭載されているものとほぼおなじとされ、バッテリーを前後アクスル間に搭載することで低重心化と前後重量配分を均等にする配置や、各ホイールへ自動でトルク配分をおこなうポルシェ トルク ベクトリングを介した4輪駆動システム、さらに4輪操舵を組み合わせることで、ニュルブルクリンク北コースで8分を切る実績をもつという。

充電には800Vの「ポルシェ ターボ チャージング」をつかうことで、およそ15分で80パーセントまで満たすことが可能。もちろん、従来の400Vによる充電にも対応し、さらにガレージ床面にコイルを埋め込んだワイヤレス充電も提案される。

ヘッドライトはエアインレット内に浮遊するように配置された4灯デザインのマトリクスLED。その中央にはセンサー類が配され、その周囲がインジケーターライトとなっている。

Bピラーはなく、観音開きの4ドアクーペスタイルをもつ。サイドミラーは目立たない小型カメラにとってかわられ、その映像はドライバーの視野にはいりやすい、フロントウィンドウの左右隅下に表示される。

Porsche Mission E|ポルシェ ミッション E

ポルシェ、600psのEVスポーツカーのコンセプトを公開 (2)

操作は視線やジェスチャーで素早く直感的に

インストルメンタルパネルは有機LEDによる液晶パネルに、ポルシェらしく5つの円形メーターが配される。この5つにはそれぞれ、コネクテッドカー、パフォーマンス、ドライブ、エネルギー、スポーツクロノの役割がもたされており、ドライバーは視線とステアリング上のボタンでこのパネルを操作できるアイトラッキング機能をそなえる。

ドライバーがメニュー操作をしたいときには、メーターを“見る”ことで選択状態となり、指でボタンを押すとその機能にかんするメニューを開くことができる。また、視線をトラッキングしているので、着座位置や姿勢によってメーターが見にくくなった場合には、表示位置を変えてつねに最良の表示をおこなうよう調整機能がはたらく。

Porsche Mission E|ポルシェ ミッション E 026

Porsche Mission E|ポルシェ ミッション E 018

ルームミラーに取り付けられた室内カメラには、ドライバーの表情を読み「愉しい」とおもう瞬間をとらえる機能をそなえる。これにより、愉しいとおもったときにはメーターパネルにその感情を顔文字で表現するとともに、走行中の位置や速度などの車両情報とともに記録し、それをソーシャルネットワークを通じて友人と共有することもできるという。

運転席から助手席にまで横に広がるホログラフィックディスプレイは、ここに表示されるアプリからメディアへのアクセスやナビの操作、エアコンの設定などが可能。操作はジェスチャーでおこない、たとえば手を握ると「選択」、引くと「操作」などが決められている。また、設定画面などで詳細な入力が必要なシーンでは、センターコンソールのタッチディスプレイからも操作ができる。

ネットワーク機能では、タブレットを使うことで、ポルシェ カーコネクト経由で車外からでも車両の設定を変更することができる。さらに、一体型の高速データモジュールを通じて車両プログラムのアップデートも可能で、シャシーやエンジン、インフォテイメントシステムの機能追加などがおこなわれる。

リモートサービスとしてもうひとつ提供されるのが、デジタルキーと呼ばれる一時的なキー。車両のオーナーが承認すると、このデジタルキーをもっているユーザーは、オーナーが決めた日時と場所においてのみ、ミッションEを利用することができる。

ミッションEは、ポルシェのかんがえる、EVスポーツカーとしての動力性能、そしてあたらしいドライバーとのコミュニケーション インターフェースやネットワークを通じた可能性を提案するコンセプトモデルだ。

Porsche Mission E|ポルシェ ミッション E 003

           
Photo Gallery