第6世代を迎えた新型7シリーズ、発表!|BMW
CAR / NEWS
2015年9月3日

第6世代を迎えた新型7シリーズ、発表!|BMW

BMW 7 Series|ビー・エム・ダブリュー 7 シリーズ

第6世代を迎えた新型7シリーズ、発表

BMWは、フラッグシップサルーン「7シリーズ」を6年ぶりにフルモデルチェンジ。現地時間の6月10日に、6代目となる新型7シリーズのワールドプレミアをおこなった。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

プラグインハイブリッドモデルも登場

6年ぶりのフルモデルチェンジとなったBMWの新型「7シリーズ」が世界初公開された。初代からかぞえて6代目となる今回は、モデル型式も従来のF01/F02からG11/G12へかわり、大きな進化を物語る。

あたらしい7シリーズも、全長5,098mmのノーマルとプラス140mmの全長5,238mmとしたロングホイールベースの2つのボディを用意。全幅はともに1,902mm、全高は1,478mmだ。ライバルとなるメルセデス・ベンツ「Sクラス」の全長5,116(LWBは5,246)×全幅1,899×全高1,496mmとくらべると、ほぼおなじサイズといえる。

このボディの素材には「i8」「i3」といったモデルを擁するサブブランドBMW iのテクノロジーがフィードバックされており、アルミやスチールにくわえてカーボンファイバーを多用することで軽量化が図られている。結果として先代とくらべ、最大で130kgもの減量が達成されており、もっとも軽い「740i」では1,725kgとなっている。

BMW 730d|ビー・エム・ダブリュー 730d

BMW 730d

BMW 750Li|ビー・エム・ダブリュー 750Li

BMW 750Li

エンジンはリファインされたV型8気筒ツインターボと直列6気筒ターボを搭載。また、従来の「アクティブハイブリッド7」にかえてプラグインハイブリッドモデル「740e」「740Le」が設定された。

このプラグインハイブリッドモデルは、直列4気筒エンジンにモーターをくわえ、総合で最高出力240kW(326ps)を発揮。燃費は2.1ℓ/100km(およそ47.6km/ℓ)、CO2排出量49g/kmという高い省燃費性能を誇る。また、モーターのみでも最高120km/hまで加速可能で、その最長航続距離は40km。市街地をゼロエミッションで走り抜けるに足る能力をもつ。

組み合わされるトランスミッションは従来とおなじく8段ステップトロニックだが、ギアレシオの変更と、ナビゲーションデータと連携したシフトプログラムにより燃費向上に貢献している。

サスペンションには前後ともオートセルフレベリング機能付きエアサスペンションとダイナミック ダンパー コントロールを標準で装備。また、電子制御のアンチロールバーがコーナリング時のロールを抑制するエクスクルーシブ ドライブ プロがはじめて設定された。

BMW 7 Series|ビー・エム・ダブリュー 7 シリーズ

第6世代を迎えた新型7シリーズ、発表 (2)

最新テクノロジーを惜しみなく注ぎこんだフラッグシップサルーン

ヘッドライトは標準でフルLED、オプションとして自動防眩機能と600メートル先まで照らし出せるBMWセレクティブ機能をそなえたBMWレーザーライトも選択可能だ。

また世界初を謳う、キーを使って外部から車両をコントロールできる機能も用意。これは、液晶ディスプレイを備えたキーをもちいて車両を前進および後退させられるというもので、左右にドアを開ける余裕のない狭いガレージでも駐車を可能とする。

BMW 7 series|ビー・エム・ダブリュー 7シリーズ

BMW 7 series|ビー・エム・ダブリュー 7シリーズ

BMW独自のインフォテイメントシステムiDriveは、従来からのiDriveコントローラーにくわえ、ディスプレイへのタッチにも対応。タブレットライクに操作することが可能となった。また3Dセンサーをもちいたジェスチャーコントロール機能を搭載。オーディオボリューム調節や電話の操作などにくわえ、特定のジェスチャーを任意の操作に結び付けるカスタマイズも可能だ。センターコンソールにはスマートフォンホルダーがも備わり、ここに設置するだけでワイヤレス充電もおこなえる。

ブランドのフラッグシップモデルにふわしくラグジュアリーなインテリアの新型7シリーズだが、とくにロングホイールベースモデルにおいてはエクスクルーシブラウンジパッケージと呼ばれる、リアシートの快適性を追求したショーファードリブン向けオプションが用意される。このパッケージには、4ゾーン オートエアコン、後席マッサージ機能付電動調整コンフォートシート、全席アクティブ シートベンチレーション、エグゼクティブ リア コンソール、リアシート エンターテインメント エクスペリエンスなど含んでいる。また、マッサージ機能にはバイタリティ プログラムと呼ばれるリフレッシュ用のエクササイズ機能もそなわる。

BMWが最新テクノロジーを惜しみなく注ぎこんだ新型7シリーズ、いずれちかいうちに日本へも上陸することはまちがいない。

080507_eac_spec
BMW 740i|ビー・エム・ダブリュー 740i
BMW 740Li|ビー・エム・ダブリュー 740Li

ボディサイズ│
   (740i)全長 5,098 × 全幅 1,902 × 全高1,478 mm
   (740Li)全長 5,238 × 全幅 1,902 × 全高1,485 mm
ホイールベース|(740i)3,070 mm   (740Li)3,210 mm
トレッド 前/後|1,618 / 1,646 mm
車両重量|(740i)1,725 kg   (740Li)1,770 kg
エンジン|2,998cc 直列6気筒DOHC ツインパワーターボ
ボア×ストローク|92.0 × 94.6 mm
最高出力|240 kW(326 ps)/ 5,500-6,500 rpm
最大トルク|450 Nm/ 1,380-5,000 rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン式エアスプリング(セルフレベリング付)
サスペンション 後|5リンク式エアスプリング(セルフレベリング付)
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク / ベンチレーテッド ディスク
燃費(EU値)|6.6 km/ℓ(およそ15.2km/ℓ)
トランク容量|515 リットル
0-100km/h加速|(740i)5.5 秒   (740Li)5.6 秒
最高速度|250 km/h
タイヤ|225/60R17

BMW 750i xDrive|ビー・エム・ダブリュー 750i xDrive
BMW 750Li xDrive|ビー・エム・ダブリュー 750Li xDrive

ボディサイズ│
   (750i xDrive)全長 5,098 × 全幅 1,902 × 全高1,478 mm
   (750Li xDrive)全長 5,238 × 全幅 1,902 × 全高1,485 mm
ホイールベース|(750i xDrive)3,070 mm   (750Li xDrive)3,210 mm
トレッド 前/後|1,611 / 1,640 mm
車両重量|(750i xDrive)1,870 kg   (750Li xDrive)1,915 kg
エンジン|4,395cc V型8気筒DOHC ツインパワーターボ
ボア×ストローク|89.0 × 88.3 mm
最高出力|330 kW(450 ps)/ 5,500-6,500 rpm
最大トルク|650 Nm/ 1,800-4,500 rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|4WD
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン式エアスプリング(セルフレベリング付)
サスペンション 後|5リンク式エアスプリング(セルフレベリング付)
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク / ベンチレーテッド ディスク
燃費(EU値)|8.1 km/ℓ(およそ12.3km/ℓ)   8.3 km/ℓ(およそ12.0km/ℓ)
トランク容量|515 リットル
0-100km/h加速|(750i xDrive)4.4 秒   (750Li xDrive)4.5 秒
最高速度|250 km/h
タイヤ|245/50R18

BMW 730d|ビー・エム・ダブリュー 730d
BMW 730Ld|ビー・エム・ダブリュー 730Ld

ボディサイズ│
   (730d)全長 5,098 × 全幅 1,902 × 全高1,478 mm
   (730Ld)全長 5,238 × 全幅 1,902 × 全高1,485 mm
ホイールベース|(730d)3,070 mm   (730Ld)3,210 mm
トレッド 前/後|1,618 / 1,646 mm
車両重量|(730d)1,755 kg   (730Ld)1,795 kg
エンジン|2,993cc 直列6気筒DOHC ツインパワーターボ ディーゼル
ボア×ストローク|84.0 × 90.0 mm
最高出力|195 kW(265 ps)/ 4,000 rpm
最大トルク|620 Nm/ 2,000-2,500 rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン式エアスプリング(セルフレベリング付)
サスペンション 後|5リンク式エアスプリング(セルフレベリング付)
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク / ベンチレーテッド ディスク
燃費(EU値)|(730d)4.5 km/ℓ(およそ22.2km/ℓ)   (730Ld)4.64.5 km/ℓ(およそ21.7km/ℓ)
トランク容量|515 リットル
0-100km/h加速|(730d)6.1 秒   (730Ld)6.2 秒
最高速度|250 km/h
タイヤ|225/60R17

BMW 730d xDrive|ビー・エム・ダブリュー 730d xDrive
BMW 730Ld xDrive|ビー・エム・ダブリュー 730Ld xDrive

ボディサイズ│
   (730d xDrive)全長 5,098 × 全幅 1,902 × 全高1,478 mm
   (730Ld xDrive)全長 5,238 × 全幅 1,902 × 全高1,485 mm
ホイールベース|(730d xDrive)3,070 mm   (730Ld xDrive)3,210 mm
トレッド 前/後|1,618 / 1,646 mm
車両重量|(730d xDrive)1,825 kg   (730Ld xDrive)1,870 kg
エンジン|2,993cc 直列6気筒DOHC ツインパワーターボ ディーゼル
ボア×ストローク|84.0 × 90.0 mm
最高出力|195 kW(265 ps)/ 4,000 rpm
最大トルク|620 Nm/ 2,000-2,500 rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|4WD
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン式エアスプリング(セルフレベリング付)
サスペンション 後|5リンク式エアスプリング(セルフレベリング付)
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク / ベンチレーテッド ディスク
燃費(EU値)|4.8 km/ℓ(およそ20.8km/ℓ)
トランク容量|515 リットル
0-100km/h加速|(730d xDrive)5.8 秒   (730Ld xDrive)5.9 秒
最高速度|250 km/h
タイヤ|225/60R17

           
Photo Gallery