PORSCHE 911 GT3 RSR|ポルシェ 911 GT3 RSR 2011年モデルを発表
CAR / NEWS
2015年3月11日

PORSCHE 911 GT3 RSR|ポルシェ 911 GT3 RSR 2011年モデルを発表

PORSCHE 911 GT3 RSR|ポルシェ 911 GT3 RSR

あたらしくなったGTレースカーの最高峰

ポルシェは、世界的にヒットしたGTレースカー、911 GT3 RSRの2011年モデルを発表した。

文=松尾 大

最高出力455psを誇るボクサーエンジン

あたらしくなった911 GT3 RSRはチューンナップされたサスペンションと、改良されたエンジン、そして空力の改善に重点が置かれた。エンジンは、ドライサンプ式の3,996cc水冷水平対向6気筒で、ボアが80.4mm、ストロークが102.7mmというロングストローク。7,800rpmで335kW(455ps)の最高出力を発生し、最大トルクは450 Nm(45.89kgm)/9,400rpmとなっている。現行モデルと比べると4kW(5ps)のアップ。これは、あたらしいECUを採用し、吸排気系を見なおしたことによるものだとしている。

現行モデルとの比較ではっきりしたちがいがわかるのが、フロントセクションだ。リップスポイラーはあたらしい形状のものに変更され、フロントアクスルへのダウンフォースを増加。前輪のリム幅は、11インチから12インチへとアップされ、グリップが増し、アンダーステア傾向を抑えている。

PORSCHE 911 GT3 RSR|ポルシェ 911 GT3 RSR 2011年モデル|02

PORSCHE 911 GT3 RSR|ポルシェ 911 GT3 RSR 2011年モデル|03

また、リアウイングの位置や形状もあたらしくなり、リッドもエアダクト用にデザイン変更がなされている。また、911 GT3カップやGT3 Rと同様に、このRSRは、911の最新モデルにも装備されているLEDリアライトが取りつけられている。

トランスミッションは6速シーケンシャル。後輪を駆動し、前後のトルク配分は、前輪45:後輪65とリア寄りの設定。サスペンションはフロントにマクファーソン式ストラット、リアにマルチリンク。ブレーキはフロントが380 mm径シングルピース6ピストンのアルミ製固定キャリパー、リアは355mm径のシングルピース4ピストンとなっている。車両重量は1,220kgである。

911 GT3 RSRは、ポルシェのモータースポーツレンジの最上位モデルとして911 GT3 R、911 GT3カップに参加する。価格は41万ユーロ(約4,570万円)で販売されるという。

           
Photo Gallery