![ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/articles/images/000/060/844/large/63bde77b-9470-4a04-b99e-d029da8318ce.jpg?1687480691)
CAR /
NEWS
2023年6月23日
ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT
PEUGEOT 408|プジョー 408
キーワードは“解き放たれた新種”
ステランティス ジャパンは、プジョーブランドの新たなスタイルである新型モデル「408」を発表。7月1日(土)に発売する。また、同モデルのアンバサダーとして俳優・ダンサーの森山未來氏が起用された。
Text by YANAKA Tomomi
ガソリンとPHEVモデルを展開し、80台限定の特別仕様車も
プジョーの新たなスタイルを纏い、「解き放たれた新種」というキーワードのもと発表された408。ファストバックとクロスオーバーを融合させた流麗なスタイリング、彫の深いサイドのプレスラインが特徴の新型モデルだ。
![ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/694/medium/5b03b3b9-3404-4ce0-97a7-a8a48bc42b5c.jpg?1687481057)
![ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/695/medium/d17c86c3-19b3-48c1-942e-21fd0906755d.jpg?1687481060)
フロントには「308」と同じく、センターにライオンエンブレムを配した大型フレームレスグリルが。GTグレードではボディと同色のグリッドデザインとなり、よりダイナミックな印象が高められる。
さらに薄型マトリックスLEDヘッドライトや、ライオンの牙をモチーフにしたLEDデイタイムランニングライト、リアにもライオンの爪をイメージした鋭い3本のLEDランプでプジョーならではの存在感が与えられた。
また足元には19インチの大径アロイホイールを装備し、ライオンのもつ力強さを表現しているという。
![ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/696/medium/21250d11-4752-40e1-8d5e-7512f4dd35a5.jpg?1687481104)
![ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/697/medium/19e6d948-48de-4441-9679-e35ae83e73cc.jpg?1687481108)
![ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/698/medium/8abc83c0-2b56-4fc5-ba16-58a31f7007df.jpg?1687481112)
インテリアはブラックが基調。軽快なハンドリングに寄与する小径ステアリングやスマートフォンのような操作が可能な10インチタッチスクリーンが配されたコックピットとなった。
パワートレインはガソリンとプラグインハイブリッド(PHEV)の2種類。ガソリンには、最高出力130ps、最大トルク250Nmの1.2リッター3気筒エンジンを搭載し、8段ATを介して前輪駆動する。
一方のPHEVでは、WLTCモードで66㎞分と日常生活での走行をカバーできる走行レンジを持つ12.4kWhリチウムイオンバッテリーを搭載。1.6リッター直列4気筒ターボエンジンとの組み合わせで、システム最高出力225ps、最大トルク360Nmを発生させる。
![ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/699/medium/9c419d57-5e79-4421-9ce9-3ef721387d39.jpg?1687481253)
![ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/700/medium/948973d0-be46-4b88-b444-fe8ffddad1d0.jpg?1687481255)
安全装備では、アクティブクルーズコントロールやレーンポジショニングアシストのほかにも、駐車や狭い路地での走行に活躍するフロント サイドカメラ付きの360°ビジョンも装備された。
ボディカラーはオブセッション・ブルー、パール・ホワイト、エリクサー・レッド、ぺルラ・ネラ・ブラックの4色を展開。
価格はガソリンエンジンモデルの「408アリュール」が429万円、「408GT」が499万円。PHEVの「408GTハイブリッド」が629万円となる。
![ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/701/medium/c0b7246c-aad3-4c46-8b6d-d7712b54084b.jpg?1687481294)
![ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/702/medium/38c83910-c47a-41fb-8e58-01e7fa648219.jpg?1687481298)
![ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT ファストバックとクロスオーバーを融合させた“新種”──プジョー408が日本に上陸 |PEUGEOT](https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/433/703/medium/58cafa39-5ec5-4a60-b5be-0147ddacc67a.jpg?1687481301)
また、ステランティスジャパンでは「408」の日本導入に合わせて特別仕様車「ファースト エディション」を80台限定設定。「408GTハイブリッド」をベースに、ブラック・ナッパレザーシートやパノラミックサンルーフ(メッシュガード付き)フォーカル製HiFiオーディオの3点を特別装備した。ボディカラーはオブセッション・ブルー1色のみとなり、価格は669万円となる。
PEUGEOT 408|プジョー 408
ボディサイズ|全長4,700×全幅1,850×全高1,500㎜
ホイールベース|2,790㎜
トレッド前/後|1,600/1,605㎜
車両重量|<ガソリン>1,430kg 1,740kg
エンジン|<ガソリン>1,199㏄ 直列3気筒ターボ
1,598㏄ 直列4気筒ターボ
最高出力|<ガソリン>130ps 225ps
最大トルク|<ガソリン>230Nm 360Nm
PHEVリチウムイオン電池容量|12.4kWh
トランスミッション|8段AT
駆動方式|前輪駆動
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
サスペンション前|マクファーソンストラット
サスペンション後|トーションビーム
タイヤ|205/55R19
定員|5人
価格|<ガソリン>429万円/499万円 <PHEV>629万円
ボディサイズ|全長4,700×全幅1,850×全高1,500㎜
ホイールベース|2,790㎜
トレッド前/後|1,600/1,605㎜
車両重量|<ガソリン>1,430kg 1,740kg
エンジン|<ガソリン>1,199㏄ 直列3気筒ターボ
1,598㏄ 直列4気筒ターボ
最高出力|<ガソリン>130ps 225ps
最大トルク|<ガソリン>230Nm 360Nm
PHEVリチウムイオン電池容量|12.4kWh
トランスミッション|8段AT
駆動方式|前輪駆動
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
サスペンション前|マクファーソンストラット
サスペンション後|トーションビーム
タイヤ|205/55R19
定員|5人
価格|<ガソリン>429万円/499万円 <PHEV>629万円
問い合わせ先
プジョーコール
Tel.0120-840-240
https://www.peugeot.co.jp/