坂 茂氏設計の世界初のホテル「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」が9月19日(水)にグランドオープン

LOUNGE NEWS


2018年9月19日(水)、山形県鶴岡市に坂 茂氏が設計した世界初のホテル「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイ ホテル スイデン テラス、以下「SUIDEN TERRASSE」)」がグランドオープンする。

SUIDEN TERRASSEは、庄内地方の街づくりベンチャー企業であるヤマガタデザインが、建築家の坂 茂氏の設計のもと、バイオベンチャーが続々と生まれ、地方創生のモデルとして注目を集めるサイエンスパーク内に開業する宿泊滞在施設だ。全143室ある客室はすべて木造で、四季折々で表情を変える田園に優しく浮かぶように建てられており、自然と調和した景観を作り出している。

水田に浮かぶように佇む木造ホテル「SUIDEN TERRASSE」

建築家 坂茂氏が設計した「SUIDEN TERRASSE」は坂茂氏が設計した世界初となるホテルだ。
まるで水田に浮かぶよう佇むその姿は、洗練された外観をより際立たせており、訪れた人の心を癒やすようだ。

ホテル内は華美ではない、シンプルな美しさを追求した、木造ならではの温もりのある部屋が特徴である。
「GASSAN」「HAGURO」「YUDONO」出羽三山の名称を冠する3つの棟には143部屋が配置され、寛ぎの広さを約束するダブル、ツイン、スイートタイプの部屋と、団体で利用できるグループルームの計4種類の部屋がある。
窓からは庄内平野の原風景や中庭など、趣ある景色を臨むことができる。

レストラン「MOON TERRASSE RESTAURANT」では、自社農場で収穫した無農薬野菜をふんだんに取り入れ、地産地消と素材の良さにこだわり抜いた、庄内の旬を味わえる料理を味わうことができる。月山を望むオープンテラスを備えた開放的な空間の中で、食事を楽しんだり、地酒を取り揃えたバーで、夜のひと時を寛いだりすることができる。

またホテル内のショップでは、「山形と庄内のオトナのお土産」をテーマに、米どころ山形の厳選した地酒とおつまみ、地元のクラフト作家が丹精込めて作った雑貨/アクセサリーなど、オトナだからこそ楽しめる、山形と庄内の逸品を販売する。

ブックディレクターの幅允孝とヤマガタデザインが手掛けた1,000冊規模のミニライブラリもあり、「オトナもコドモ コドモもオトナ」をテーマに、オトナが自分の素に戻れるような本をセレクトしている。

共用棟は、パブリックスペースとして開放しており、ミニライブラリ、ショップ、レストランは宿泊しなくても利用できる。また、ビジネスや研修などで利用できる会議室も10室設けている。

客室も坂茂氏が設計し、大きな窓から望む田園風景と木の温もりに溢れる部屋では、都会にはない心地よい静寂とともにゆっくりと寛げる空間となっている。

地下1,200mから組み上げた源泉掛け流しの天然温泉。半地下部分にあるフィットネスは、全身運動と持久系トレーニングを軸としたマシン機器を取り揃えている。9月19日のグランドオープンから利用することができる。

問い合わせ先

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイホテル スイデンテラス)

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

LOUNGE

View More Articleもっと記事を見る