EAT|ピエール・エルメと東信が最新のマカロンコレクションでコラボ
EAT|ピエール・エルメと東信がコラボレーション!
庭園をテーマにした最新のマカロンコレクション、4月から発売開始
ピエール・エルメとフラワーアーティスト・東信とのコラボレーションによる「2015年ジャルダンシリーズ」が4月より発売開始。毎月ひとつのフレーバーが1カ月限定で発売される。
Text by KUROMIYA Yuzu
各フレーバーの世界観に合わせたフラワーアレンジメントは必見
ピエール・エルメ・パリで人気を誇る「ジャルダンシリーズ」は、ジャルダン(フランス語で庭園の意)”をテーマにしたマカロンコレクション。毎月異なるフレーバーがひとつ登場し、発売期間はそれぞれ1カ月限定というスペシャルなシリーズだ。
今回のコラボレーションでは、東信が存分に想像力を発揮できるようピエール・エルメが考案したフレーバーのリストを彼に送付するなど、入念な下準備をおこなったうえで製作を開始した。
なかにはセイヨウナツユキソウ、バジルフラワーなど、直接的なものから東信のイメージ解釈に完全にゆだねるケースもあり、お互いのクリエイティブな信頼関係のもと確実にプロジェクトは進行。こうしてそれぞれのマカロンが醸し出すユニークな印象と、フラワーアーティストとしての東信の芸術的嗜好とがぴったりとマッチした「2015年ジャルダンシリーズ」が誕生したという。
シリーズ第一弾となる4月のマカロンは、茶目っ気と繊細さにあふれた「ノルデステの園」。ブラジル産イアパールルージュコーヒー&ジンジャーコンフィを組み合わせ、コーヒーのあらたな地平を開拓している。5月は、“インカの黄金”とも呼ばれるペルー産の果実、ルクマを主役にしたマカロンを創案。
ほかにもオリーブオイル&レモンのマリアージュが楽しめる「太陽の園」(7月)など、大胆な発想のもと生まれた渾身のアーティスティックなマカロンが月ごとに勢揃い。注目したいのは11月に登場する「禅の園」。ブラジル・パイネイラス農園純正ブラックチョコレートと、日本の白味噌とを思い切って融合させたピエール・エルメの意欲作なのだそう。
「ピエール・エルメ 2015年ジャルダンシリーズ」と、東信による各フレーバーに合わせたフラワーアレンジメントが融合したビジュアルも見ものだ。それぞれが確固たる世界観を表現し、見るものの心を一瞬にして魅了しまう作品に仕上がっている。
2015年ジャルダンシリーズ
価格|各303円
販売店舗|ピエール・エルメ・パリ 青山、直営ブティック、公式オンラインショップ
※各フレーバーの発売期間は、6月を除く毎月1日〜月末まで
http://www.pierreherme.co.jp
ピエール・エルメ・パリ 青山
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1、2F
Tel. 03-5485-7766