ART|エリアを拡大して3回目の開催「MEDIA AMBITION TOKYO 2015」
ART|日本発のテクノロジーカルチャーを発信するアートの祭典
「MEDIA AMBITION TOKYO 2015」が2月11日(水・祝)に開幕
都市を舞台にしたテクノロジーやアートが共生、共栄する日本の未来像を世界に向け発信する「MEDIA AMBITION TOKYO 2015」。3回目の今年はエリアを拡大して、2月11日(水・祝)から開催される。
Text by HAMADA Masaru(OPENERS)
六本木、青山、渋谷、お台場などにエリアを拡大
「MEDIA AMBITION TOKYO」は、最先端のアートや映像、音楽、パフォーマンスなどのテクノロジーカルチャーを実験的なアプローチで提示するショーケース。過去2回、六本木を中心に開催して延べ約12万人を動員している。3回目となる今年は、青山、渋谷、お台場、飯田橋にも拡大しておこなわれる。
六本木会場では、2月11日(水・祝)から15日(日)まで、森タワーの3階で、WOWとSANDWICHによるデザインと現代美術の融合をめざしたプロジェクト「MAT Lab」などが開催される。
青山会場のINTERSECT BY LEXUS TOKYOでは2月11日(火)から20日(金)まで、LEXUS LFAの車高にちなみ、高さ1220mmで体験する音と映像のインスタレーションが展示される。インスタレーションは、東京ミッドタウンのアイスリンクで、スクリーンに映像を描き出す体験型メディアアートも手がけたクリエイターグループRhizomatiks(ライゾマティクス)によるものだ。
また、お台場会場では2月11日(水)から3月1日(日)まで、日本科学未来館でチームラボによるアート展などが開催されるほか、飯田橋会場のアンスティチュ・フランセ東京では2月13日(金)から3月22日(日)まで、先端映像表現とデジタルカルチャーのフェスティバル「第4回デジタル・ショック」がおこなわれる。人間の脳のなかを旅する体験や竹林のライト・インスタレーションを展示。渋谷会場のアートスペース、アツコバルーでは2月28日(土)から3月29日(日)まで、オリヴィエ・ラツィによる東京建築の写真展が予定されている。
MEDIA AMBITION TOKYO 2015
日程|2月11日(水)~3月29日(日)(開催期間は会場によって異なる)
会場|六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、IMA CONCEPT STORE、日本科学未来館、アンスティチュ・フランセ東京、アツコバルー
http://www.mediaambitiontokyo.jp