FASHION /
NEWS
2020年6月17日
「グッチ」が#GUCCICOMMUNITY の連帯を促す新デジタルプラットフォームをローンチ|GUCCI
GUCCI|グッチ
サステナビリティに特化したインスタグラムアカウントを開設
GUCCI(グッチ)が、サステナビリティに関するコンテンツに特化したインスタグラムアカウント「GUCCI EQUILIBRIUM(グッチ エクリブリウム)」をローンチするとともに、ウェブサイト「グッチ エクリブリウム」をリニューアルした。
Edit by ANDO Sara
地球環境問題や人権保護などに関する活動を発信
2018年のローンチからさらなる進化を遂げた「グッチ エクリブリウム」は、“人々”と“地球”という2つのテーマを軸に、ますます深刻化しつつある環境問題や人権問題といった各種問題に取り組む世界中のコミュニティの声を結集し、サポートおよび拡散しながら、より多くの人々の参加や行動を促すことを目的としている。
グッチは自社の既存デジタルチャネルと新しい「グッチ エクリブリウム」インスタグラムおよびウェブサイトをつなぎ、高い問題意識を持ち意欲に溢れる#GucciCommunity(グッチ コミュニティ)の人々に呼びかけていくことを発表。
このコミュニティは、一人ひとりが自立しながら、世界と、そしてお互いとどのように関わるべきかという問題に立ち向かうための共通の志により結ばれた人々で構成されている。新しいデジタルチャネルでは「グッチ エクリブリウム」の多様なリーダーたちや組織、有識者グループからのメッセージを届け、気候変動対策のための行動と、公正かつ公平な世界を実現するための、変革をもたらす体験やアイデアの共有をさらに促進していく。
さらに、グッチ コミュニティの誰もが本来の自己を自由に表現できる世界を目指し、各地域での基金と奨学金制度により、ファッション業界の新しい時代を担う才能豊かな若者たちを支援していくという。
グッチの社長兼CEOであるマルコ・ビッザーリ氏は「あらゆる不正や差別を許さない、より公正な未来を築くことを最重要課題としています。現在起きていることを見つめ、人種差別を撲滅し、平等のために戦うという私たちのゆるぎないコミットメントは、今やさらに強くなっています。私たちは企業として、人々のため、そして事業全体の本質のために、前向きな変化を生み出すことに引き続き注力します」とコメント。
また、「グッチ エクリブリウム」のメッセージを強化するために、世界のグッチ ショップや公式オンラインショップ、公式アプリGucci Appといった主要なタッチポイントにおいてもサステナビリティ施策の可視化を推進する。リニューアルした公式ウェブサイトでは、グッチの約400点のサステナブル製品情報を確認することができる。新しいサイトロゴはアーティストのMP5がデザインした。
グッチは自社の既存デジタルチャネルと新しい「グッチ エクリブリウム」インスタグラムおよびウェブサイトをつなぎ、高い問題意識を持ち意欲に溢れる#GucciCommunity(グッチ コミュニティ)の人々に呼びかけていくことを発表。
このコミュニティは、一人ひとりが自立しながら、世界と、そしてお互いとどのように関わるべきかという問題に立ち向かうための共通の志により結ばれた人々で構成されている。新しいデジタルチャネルでは「グッチ エクリブリウム」の多様なリーダーたちや組織、有識者グループからのメッセージを届け、気候変動対策のための行動と、公正かつ公平な世界を実現するための、変革をもたらす体験やアイデアの共有をさらに促進していく。
さらに、グッチ コミュニティの誰もが本来の自己を自由に表現できる世界を目指し、各地域での基金と奨学金制度により、ファッション業界の新しい時代を担う才能豊かな若者たちを支援していくという。
グッチの社長兼CEOであるマルコ・ビッザーリ氏は「あらゆる不正や差別を許さない、より公正な未来を築くことを最重要課題としています。現在起きていることを見つめ、人種差別を撲滅し、平等のために戦うという私たちのゆるぎないコミットメントは、今やさらに強くなっています。私たちは企業として、人々のため、そして事業全体の本質のために、前向きな変化を生み出すことに引き続き注力します」とコメント。
また、「グッチ エクリブリウム」のメッセージを強化するために、世界のグッチ ショップや公式オンラインショップ、公式アプリGucci Appといった主要なタッチポイントにおいてもサステナビリティ施策の可視化を推進する。リニューアルした公式ウェブサイトでは、グッチの約400点のサステナブル製品情報を確認することができる。新しいサイトロゴはアーティストのMP5がデザインした。
なお、グッチは10年間にわたるサステナビリティ施策「Culture of Purpose」を2015年から開始しており、2025年までにグッチのオフィス、ショップ、ウェアハウスおよびサプライチェーン全体による環境負荷40%削減と温室効果ガス(GHG)排出量を50%削減するという目標を設定している。2019年度の環境損益計算書を公開し、その目標を前倒しで達成しつつあることを発表した。
コレクションにおけるリサイクル素材やオーガニック繊維の使用を増やし、ジュエリーなどの貴金属を100%エシカルゴールドをはじめとした責任ある供給元から調達したことや、「グッチ スクラップレス レザー」や循環性を促す「Gucci-Up」といったプログラムを導入し、製造工程における持続可能性や効率の向上を図ったこと、グリーンエネルギーへの切り替えにより、ショップ、オフィス、ウェアハウス、ファクトリーにおける再生可能エネルギーの使用率が83%(2020年末までに100%実現予定)に達していることなどの変革により、サプライチェーン全体で影響が大きい領域の改善を推進したことによる成果といえる。
コレクションにおけるリサイクル素材やオーガニック繊維の使用を増やし、ジュエリーなどの貴金属を100%エシカルゴールドをはじめとした責任ある供給元から調達したことや、「グッチ スクラップレス レザー」や循環性を促す「Gucci-Up」といったプログラムを導入し、製造工程における持続可能性や効率の向上を図ったこと、グリーンエネルギーへの切り替えにより、ショップ、オフィス、ウェアハウス、ファクトリーにおける再生可能エネルギーの使用率が83%(2020年末までに100%実現予定)に達していることなどの変革により、サプライチェーン全体で影響が大きい領域の改善を推進したことによる成果といえる。
問い合わせ先
グッチ ジャパン クライアントサービス
Tel. 0120-99-2177
gucci.com
「グッチ エクリブリウム」公式サイト
「グッチ エクリブリウム」公式Instagram