FACTOTUM|注目のドメスティックメンズブランド「ファクトタム」2013春夏コレクション
FASHION / NEWS
2015年2月2日

FACTOTUM|注目のドメスティックメンズブランド「ファクトタム」2013春夏コレクション

FACTOTUM|ファクトタム

2013春夏コレクションのテーマは、「Working and Thinking」

50年代のサンフランシスコの波止場と図書館

ブランドコンセプトは、デニムに対する深い思いと、モードとリアルクローズを融合すること──テーラード、ミリタリー、ワークをベースにワードローブを展開する「FACTOTUM(ファクトタム)」。毎回、さまざまな国を訪れ、そこで出合ったひとや風景、空気からインスパイアされたものづくりで注目される最新コレクションを、デザイナーの有働幸司氏が解説する。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

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“インテリジェント ワーカーズ”のスタイルに注目

──2013春夏コレクションのテーマ/コンセプトは?

「Working and Thinking」です。

──テーマ/コンセプトについて教えてください。

今季は、1958年から59年までサンフランシスコの波止場にて沖仲仕として働いていた哲学者、ERIC HOFFER(エリック・ホッファー)の日記『波止場日記』に注目。
開放的で色鮮やかな美しい町サンフランシスコで、彼が一日の大半を過ごした波止場と図書館からインスパイアされたコレクションとなっています。

──キールック(コーディネイト)は?

インテリジェント ワーカーズと、エレガントなワークスタイル。

FACTOTUM|2013春夏コレクション 01

FACTOTUM|2013春夏コレクション 10

FACTOTUM|2013春夏コレクション 30

──キーアイテムは?

テーラードアイテム。テーマに合わせて、素材やモチーフ、柄や色を落としこんでいます。

──キーカラーは?

ネイビー。差し色はレッドです。

──ファンにメッセージを。

これからも社会的メッセージを伝え、ファッションを楽しめる服を作っていきたいと思います。

<主な取り扱い店>
ユナイテッドアローズ、伊勢丹、ビームス、ステアワイズ、キングスロード、インプットなど。詳しくは下記のホームページで。

有働幸司|UDO Koji
1971年生まれ。東京モード学園卒業後、株式会社BEAMS入社。退社後ロンドンに留学。帰国後、国内ブランドの立ち上げに参加。その後、独立し、2004年にFACTOTUMをスタートさせる。2006年9月、東京コレクションデビュー。2010年5月、レディスラインFACTOTUM FEMMEデビュー。2012年4月シンガポールにてMFWに参加。初の海外コレクション発表。

FACTOTUM FLAG SHOP
東京都渋谷区鶯谷町11-3
Tel. 03-5459-9779
http://www.factotum.jp/

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