BiceSter|注目のドメスティックメンズブランド「ビスタ」2013春夏コレクション
BiceSter|ビスタ
コレクションテーマ、「the ropes」とは?
ブランドカラーの“NAVY”を自在に表現
昨年春夏シーズンにスタートしたメンズブランド「BiceSter(ビスタ)」。立ち上がりから、中目黒の「1LDK」など国内人気ショップで取り扱われていることでも注目されている。ミリタリー、ワークなどのディテールをブランドのフィルターを通して取り入れたリアルクローズを提案するビスタ。最新コレクションをデザイナーの太田泰介氏が解説する。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
“海で仕事をする人びと”に焦点をあてた最新コレクション
──2013春夏コレクションのテーマ/コンセプトは?
“the ropes”。英語で、仕事のやり方、コツ、秘訣の意味です。
──テーマ/コンセプトについて教えてください。
船乗りとしてかならず覚えなければならないロープの結び方のことから、物事において必要な知識や仕事のコツなどの意味をもつ言葉が“the ropes”。U.S.NAVYや漁師、船のエンジニアといった“海で仕事をする人びと”に焦点をあて、カジュアル、ワークウェアを中心とした構成で展開しました。
アイテム特有のディテールや縫製仕様にこだわりつつ、同色表現や素材の組み合わせによって、ビスタが目指す透明感のある印象に仕上げています。ブランドカラーのネイビーを中心に、単調になり過ぎないよう杢グレーやヌメ革、そして“rope”という言葉を直接感じさせるような刺繍表現をポイントとしてアクセントをつけています。
日本の代表的な綿織物の産地である浜松の独特な風合いのコットンや、機能に優れた素材など、感覚的にも機能的にも長年使用することを考慮しながら素材をデザインに落とし込みました。
──キールック(コーディネイト)は?
シャツに重ねるというコーディネイトを前提にデザインされたニットと、シャツの重ね着スタイル。袖口のボタンが留められるなど、意味をもったディテールを備えています。
──キーアイテムは?
“NAVY”という文字のモチーフを、クロスステッチの刺繍で表現したTシャツです。
──キーカラーは?
ネイビーをさまざまな素材感で、全面的に展開しています。なかでも肉厚のインディゴワッフルを使用したカーディガンは経年変化も楽しめます。
─注目しているデザイナー/ブランドを教えてください。
古着などです。
──ファンにメッセージを。
魅力的なアイテムの提案ができるように研究しつづけます。
<主な取り扱い店>
1LDK、1LDK annex、WISM、ZOZOTOWNなど
太田泰介|OTA Taisuke
2002年文化服装学園アパレルデザイン科卒業。2006年装苑賞入選。2006年から2011年まで、メンズブランド「.efilevol」の立ち上げよりデザイナーとして参加。2012SSシーズンから「BiceSter」をスタートさせる。
BiceSter(ビスタ)
Tel. 03-5829-8614
www.bicester.jp