doublet|注目のドメスティックメンズブランド「ダブレット」2013春夏コレクション
doublet|ダブレット
2013春夏コレクションのテーマは、「papier collé」
コラージュを応用したデビューコレクション
ブランド名の「doublet(ダブレット)」とは、『不思議の国のアリス』の作者、ルイス=キャロルが考案した、文字を一文字ずつ別の文字に置き換えていき、異なる意味の単語になるまで変化させるゲームのこと。「言葉を変化させるように、ベーシックでスタンダードなアイテムの一部分を、唐突な別のアイデアに置き換えていき、見慣れているものを違和感のある日常着に変化させることをコンセプトに、ウェアからアクセサリーまでトータルで展開していきます」と、デザイナーの井野将之氏。デビューコレクションを解説する。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
アートでありながら日常着であることを表現したファーストシーズン
──2013春夏コレクションのテーマ/コンセプトは?
「papier collé(パピエ・コレ)」です。パピエ・コレとは、紙片や壁紙、色や模様のついた紙、木片、薄い樹脂類などを台紙に貼り付けるコラージュとその技法を指します。
──テーマ/コンセプトについて教えてください。
コラージュ=貼ることを、さまざまな手法と技術で服に応用したコレクションです。普通のアイテムに異なるアイテムを貼りつけたときの違和感。2種類のマテリアルをグラデーション状に織りで繫げた素材感。テープをプリントして貼りつけているように見えるトロンプルイユなど、コンセプチュアルでありながら着やすく、アートでありながら日常着であることを表現したファーストシーズンです。
──キールック(コーディネイト)は?
テーマのpapier collé(フランス語)より、トリコロールカラーでまとめたコーディネイト(記事上右)です。ギンガムチェックに春夏らしい爽やかなマドラスチェックの生地をペンキで飛ばしたように貼りつけたシャツに、テープカッター型のネクタイピンで留めたFRAGILEテープ柄のタイを締めて上品に着こなす。 ネクタイ織機で織ったシルク混のグラデーションジャガードのショートパンツに、同素材のベストを手持ちし、着重ねせず清涼感を出しています。アクセントに足もとは奈良県の老舗雪駄屋で作成したトリコロール色の雪駄を履いて。
──キーアイテムは?
これといったキーアイテムはあえて作っていません。全商品を通して“貼りつける”というコンセプトを、加工や織、プリントで、見た方に直球で響くように表現することをキーワードとしていますので、言うのであれば全商品がキーアイテムです。
──キーカラーは?
ベーシックカラーであるグレー・ベージュ・ネイビーといった、誰が見てもなじみ深い色をベースに、靴・小物のイエローやブルーをアクセントにしています。
ルックブックでも使わせてもらっているのですが、サングラスのブランド「blanc」です。福井県の鯖江で作られており、かけ心地が良いのはもちろんのこと、シンプルななかに光るワンアクセントがあり、今後の新作が楽しみなブランドです。
──ファンにメッセージを。
今後も見たひとに楽しんでもらえ、着たひとに喜んでもらえる。そんなものづくりをしていきますのでご期待ください。
井野将之|INO Masayuki
1979年群馬県生まれ。東京モード学園卒業後 、企業デザイナーとして経験を積み、その後MIHARAYASUHIROにて靴・アクセサリーの企画生産を務める。その後、フリーデザイナーとして活動し、パタンナー村上高士とともに、「doublet」を立ち上げる。2013春夏展示会よりデビュー。
<主な取り扱い店>
BALIOS、Musee du Dragon、OVAL、ROYAL FLASHほか
TRACKS(トラックス)
Tel. 03-6427-2658
http://doublet-jp.com/