THE NERDYS|注目のドメスティックメンズブランド「ザ ナーディーズ」2013春夏コレクション
THE NERDYS|ザ ナーディーズ
“音楽にどっぷりはまったファッション性のない人びと”へ
全世界のナードボーイに捧ぐ最新コレクション
全世界のナードボーイに捧ぐ――NERDは英語のスラングで、「ダサい(人)」のこと。ブランド「THE NERDYS(ザ ナーディーズ)」は、「音楽にどっぷりはまったファッション性のない人びとがブランドのミューズだ」という。デザイナーのNERKLE氏は、「彼らは、家を出る際、ただそこにあった服を着てきたような風貌で、何食わぬ顔をしてステージに立つ。ダサさのなかにあるカッコよさ。そこに、キュンと心を撃たれるのだ。そんな彼らにステージ衣装を用意してあげようとイメージしたのがザ ナーディーズなのである。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
音楽ともクロスオーバーするブランド「ザ ナーディーズ」の世界観
――2013春夏コレクションのテーマ/コンセプトは?
一貫してテーマはありません。
――テーマ/コンセプトについて教えてください。
アメリカントラディショナルをベースにしたシンプルさです。布帛生地はすべてシアサッカー。今シーズン以降もシアサッカーにこだわりつづけています。ジャケット、シャツ、スラックスは、スーツスタイルを意識してデザインしています。パターンや生地のクオリティにも自信があります。
ブランドアイコンは丸メガネ。日本を代表するアイウェアブランド「ayame(アヤメ)」とのコラボレーションも展開しています。また、ザ ナーディーズの世界観をよりリアルに感じてもらうために、音楽プロデューサーに鶴谷聡平氏を迎え、ナードなビジュアルをポイントにセレクションされた音源を製作したりしています。
鶴谷聡平|Tsurutani Sohei
80年代後半、スモーキー・ロビンソンとオーティス・レディングに衝撃を受けソウルを聴きはじめる(以後は雑食的に音楽探求)。その後、代々木公園でフリーの野外パーティ「YOYOGI FRIENDSHIP PROJECT」を主催、のちにレコード会社に就職。99年青山でSPIRAL RECORDSをはじめる(ショップとレーベル“farlove”のディレクターを2008年まで務める)。08年代々木八幡でMUSIC CAFE BAR「NEWPORT」をはじめる。
――キールック(コーディネイト)は?
オリジナルシアサッカーのセットアップのインナーにTシャツ、スニーカー、丸眼鏡。
――キーアイテムは?
シアサッカーオックスフォードのボタンダウンシャツ。
――キーカラーは?
グリーンの型畦編みのプルオーブニット。
――注目しているデザイナー/ブランドを教えてください。
なし。
――ファンにメッセージを。
なにかにオタクになれることはステキなこと。
<主な取り扱い店>
1LDK / SHOP
問い合わせ
カタチ
Tel. 03-6416-0634
www.nerdys.jp