ETHOS|2014年春夏コレクション
ETHOS|エトス
2014年春夏コレクションのテーマは“PEACE(平和)”
豊かな色彩を帯びた都会のイージーウェア
2010年より活動を開始した「ETHOS(エトス)」のコンセプトは、“THE NEW CLASSICS & STANDARD”。現代のライフスタイルとファッションの結びつきを、あたらしい定番となるデザイン、アイテムで提案しつづけている。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)Photographs by SUZUKI Keita
フィルムでの撮影で、柔らかさと粗さを表現
――2014年春夏コレクションのテーマ/コンセプトは?
“Positive Emotion Ace Chilling Ethos”の頭文字をとって「PEACE(平和)」がテーマです。今シーズンは、楽だけど清潔感があるスタイル。カラフルな色使いと着心地が気持ち良い素材で、だらしなくないイージーウェアを提案しています。
配色は、発色がよいものと淡い色のバランスがポイントになっています。イージーウェアですが、サイズ感は大き過ぎず、ほどよく動きやすいシルエットに、素材は肌触りの良いものを選びました。
――今シーズンのルック撮影でこだわったポイントと、注目してほしいところは?
デジタルではなくフィルムでの撮影で、柔らかさと粗さを表現しています。カジュアルでラフなイメージでありながら、清潔感と男らしさが感じられる雰囲気を、コーディネートと撮影場所(クラッシックな東京の建物や場所)で表現しています。
――スタイリング、シルエット、カラーなど、昨年の春夏コレクションとのちがいは?
力の抜け具合と柔らかさです。
――今シーズンのキールック(コーディネイト)は?
シャツ地のキャップとコーチジャケットに、米綿(べいめん)のパーカーを合わせたルックです。ラフさのなかで際立つ、シャツ地の清潔感を表現しています。
――キーアイテムとキーカラーは?
ネイビーチェック、グレーホワイトチェックのシャツ地を使ったスウェットです。
――今シーズンこだわった「素材」は?
インポートのシャツ地ですね。
――今、ファッションシーンで注目していることは?
シーンを追っていないので、注目はしていません。流行に左右されないような世界観を、自分たちのブランドで表現しています。
――仕事/プライベートにかかわらず、2014年の個人的な目標を教えてください
ETHOSのスタイルの確立と、スタイルの発信です。