NOOKA|連載・マシュー・ワォルドマン|Vol.28 「Utique Inc.を率いるMara Segalにインタビュー」
イェール大学出身で「Utique Inc.」を率いる32歳の女性し
Vol.28 Mara Segalにインタビュー
Mara Segal(マラ・シーガル)は、「Utique Inc.」の創設者でありCEOである。Utique Inc.は、現在の消費者の要望に対して、小売業態の発展に特化したベンチャーキャピタルの支援を受けて発足した企業だ。偉大なブランドを作り上げることに対して身を捧げる情熱的な企業家であり、消費者の体験を革新しようとしている。
Text by Matthew Waldman
相互作用的で、ハイテクで、デザイン的に際立ったセルフサービスストアを創設
よく聞かれるのは、ベンチャーキャピタルの世界にかんしては金銭的な側面ばかりで、たしかにアメリカ国内で投資を受け、起業をすることが簡単であるような印象を受ける。
ただ事実として、ほぼすべてのベンチャーキャピタルは、皆が投資している対象に対して安全に投資しているだけだ。そして過去10年間、その投資の対象はソーシャルメディアとその企業家に対してであった。このことは、より実体のあるプロダクトを製造するビジネスに対しての投資に対してはネガティブな影響をもたらしていた。つまりインターネットやモバイル事業以外では資金調達が非常に厳しい時代ということだ!
だからこそ僕はマラに会って、彼女の体験を聞くことで、どうして彼女が「UTIQUE」を立ち上げる際に、資金を集めることができたのかを探りたかったのだ。僕たちはしばしばその困難な経験を共有しながら、今、ともにこの経済の時代に対して挑戦していくことに直面している。
また、彼女はデザインや経営戦略など、多くの学問を修めてきた自身の背景を利用し、混沌とした消費市場のなかで一つの価値を創り上げるためにブランド構築をおこなっている。
彼女の「U*tique Shop」(http://www.utiqueshop.com/)において、マラは世界初といってもいい、相互作用的で、ハイテクで、そしてデザイン的に際立ったセルフサービスストアを創り上げた。このショップは、スタイルと技術に利便性を備えており、現在のラグジュアリーからパーソナルケア商品にいたるセグメントから、消費者に対して象徴的に「持たなければならない」分類を提供している。また、マラはイェール大学より建築の名誉学士を贈られている。
私はとても情熱的で、良いバランスをつねに保っています
Matthew あなたはどのように自身のインスピレーションとモチベーションを保っているのですか?
Mara 私は、今、ウェブにおける視覚的なイメージ像の流れに心を奪われています。たとえばPinterest(http://pinterest.com/)やFancy(http://www.thefancy.com/)、Svpply(https://svpply.com/)といったサイトのように。24時間365日、多くの人びとが大いに視覚的にアピールされる対象や、革新的な製品を消費してしまうような、そして自身が好みの見立てや即席のキュレーターのお薦めにすぐアクセスできるような。
モチベーションにかんして、私は、ビジネスの側面へ働きかけることについては、良いバランスをつねに保っていられることを意識しています。その意味においては、私はとても情熱的なので、結果スムーズなオペレーションを保つことが必要になります。
さらに言うなら、私の周りにいる優秀な人びとが継続的にインスピレーションの源をあたえてくれます。
Matthew Utiqueにおけるあなたのプロジェクトは、あきらかに技術進歩主義だと思います。あなたが心待ちにしている未来の技術というものを描写していただけませんか?
Mara スマートフォンにおけるすべての機能を処理し、インターフェイスでの体験をより拡大してくれるようなスクリーンを映し、しかも身につけられる小型のデバイス。そしてよりコードが少なくなるような世界を待っています。
Matthew 女性企業家であることの困難さはありますか?
Mara とくにあなたが現在おこなっているような、あなた自身が考案したプロダクトを紹介し、あたらしい市場を開拓しようと試みる場合、私は一般的に企業家であることに困難さを感じます。
私は今まで女性企業家であることで、いくつかの快くない経験に立ち会ってきました。なぜならそれは存在するパラダイムからの変換であるからです。
けれども私は増加している女性企業家のステレオタイプは変化していると考えていますし、その基準に対しての例外も、より受け入れられているようになっていると思います。
U*tique Shop.
http://www.utiqueshop.com/