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2020年8月27日
ポルシェ、よりハイパフォーマンスに生まれ変わった新型「パナメーラ」を発表|Porsche
PORSCHE Panamera|ポルシェ パナメーラ
高性能化したマイナーチェンジ版「パナメーラ」がデビュー
ポルシェジャパンは8月27日、スポーツカーのパフォーマンスとエクスクルーシブサルーンの快適性を融合したマイナーチェンジ版パナメーラの予約受注を同日から開始すると発表した。
Text by HARA Akira
0 - 100km/h加速3.1秒のターボ S
最高出力463 kW(630ps)、最大トルク820 Nmの新型パナメーラ ターボSは、先代の内燃エンジンのみを搭載したフラッグシップモデル、パナメーラターボよりも出力が59 kW(80 ps)アップし、トルクは50 Nm増大した。
スポーツプラスモードでは、ターボSモデルの0 – 100 km/h加速はわずか3.1秒。ヴァイザッハで開発し、ツッフェンハウゼンで生産するなじみ深い4リッターV8 ツインターボエンジンは徹底的な見直しを加え、最高速度は315 km/hに達する。
巨大なパワーを制御しながら路面に伝えられるよう、またコーナリング性能を最大化できるよう、3チャンバーエアサスペンション、ポルシェ アクティブ サスペンション マネージメントシステム(PASM)、およびポルシェ トルク ベクトリング プラス(PTV Plus)を含むロール抑制システムであるポルシェ ダイナミック シャシー コントロール スポーツ(PDCCスポーツ)が各モデルにあわせて専用にカスタマイズされ、最適化されている。
新しいパナメーラ ターボSは、伝説のニュルブルクリンク北コースにおいて、テストドライバーのラルス・ケルンにより、一周20.832 kmを7分29秒81で駆け抜けた。これは「エグゼクティブカー」クラスの公式記録としては新記録となる。
スポーツ性と快適性を向上したパナメーラGTS
パナメーラGTSのV8ツインターボ エンジンの最高出力は、先代モデルよりも15 kW(20 ps)アップした353 kW(480ps)で、最大トルクは620 Nmを発生。エンジン出力が最高回転数付近まで連続的に上昇するため、出力の発生は、自然吸気エンジンを搭載した従来のスポーツカーと同じような特性を示すという。
左右非対称のリアサイレンサーを装備した新しい標準装備のスポーツエグゾーストシステムにより、伝統的なV8サウンドの特性は以前にもまして顕著となっている。
新型パナメーラとパナメーラ4は、世界中のマーケットで高評価を得ている2.9リッターV6ツインターボエンジンを搭載しており、最高出力243 kW(330 ps)、最大トルク450 Nmで変更はない。