フェラーリ、最新リミテッドエディション・スペシャルシリーズ「812コンペテツィオーネ」「812コンペテツィオーネA」を発表|Ferrari
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2021年5月7日

フェラーリ、最新リミテッドエディション・スペシャルシリーズ「812コンペテツィオーネ」「812コンペテツィオーネA」を発表|Ferrari

Ferrari 812 Competizione|フェラーリ812コンペテツィオーネ

Ferrari 812 Competizione A|フェラーリ812コンペテツィオーネA

812スーパーファストをベースとした2つの最新リミテッドエディション・スペシャルシリーズを発表

フェラーリは5月5日、最新リミテッドエディション・スペシャルシリーズの「フェラーリ812コンペテツィオーネ」と、そのタルガトップバージョンである「フェラーリ812コンペテツィオーネA」を発表した。

Text by HARA Akira

最高出力830cv、最高回転数9,500rpmのV12ユニットを搭載

812コンペテツィオーネと812コンペテツィオーネAは、V12エンジン搭載の812スーパーファストをベースとして動力性能を高めた限定生産モデル。ボディは全長4,696×全幅1,971×全高1,276mm。
フェラーリ812コンペテツィオーネ
搭載するパワートレインは、最高出力830cv/9,250rpm、最大トルク692Nm/7,000rpmを発生する6.5リッターV12自然吸気エンジンで、スーパーファストに比べて30cvのパワーアップを果たしている。これについては、エンジンのコンロッドやピストン、クランクシャフト、バルブトレインなど、主要コンポーネントを再設計した結果とのこと。特にバルブトレインとシリンダーヘッドはF1での経験を生かして生まれた技術を採用したという。
また吸気システムも再設計。マニホールドとプレナムチャンバーをコンパクトにして経路の全長を短縮することで高回転域のパワーアップを図り、可変ジオメトリー吸気ダクトの採用によってレッドゾーンまで谷が存在しない回転の上昇が得られている。この結果、最高回転数は9,500rpmに達している。
フェラーリ812コンペテツィオーネ
排気システムではGPF(ガソリンパティキュレートフィルター)を導入して最新の排出基準に適合させるとともに、新型エグゾーストテールパイプの採用などにより、フェラーリV12モデルのオーナーが慣れ親しんだ、極めて高水準のエンジンサウンドを発生するという。また、進化したHELEシステムによりアイドリングストップ機能が備わった。
最高出力のアップに伴い、冷却システムも変更。シングルフロントエアインテークを採用することで、冷却エアの量を最大に増やすことができ、冷却効率が10%向上。オイル流量の増加についてはオイルタンクを再設計し、現行V12モデル中最も少ない量で対応できるようになった。
トランスミッションは7段デュアルクラッチギアボックスで、制御キャリブレーションによって変速時間を5%短縮した。
エアロダイナミクスも大幅に改良。フロントのシングルエアインテークにより開口部を最大限広げることで全体のパフォーマンスが向上。ブレーキの冷却では、SF90ストラダーレでデビューした新しいフロントエアロキャリパーを採用。スーパーファストに比べて作動温度が30度下がることで、長時間のサーキット走行でも安定した制動力とブレーキフィールが保証されている。
リア部分の特徴は、完全に閉鎖したリアスクリーンを採用して点で、812コンペテツィオーネでは突き出した3組のエレメントがボルテックスジェネレーターとして機能。リアスポイラーとディフューザーによるシステムの働きを強化している。
一方のオープントップのコンペテツィオーネAでは、ボルテックスジェネレータを排除した影響を埋め合わせるため、左右のフライングバットレスの間にブリッジエレメントを装着。高温の気流の列は、コックピットからそれてサイドボディにそって流れ、最終的のボディの後流に合流する設計になっている。
ビークルダイナミックス面では、独立四輪ステアリングを初採用したほか、サイドスリップコントロール(SSC)システムが7.0へ進化、さらに専用のミシュラン製カップ2Rタイヤを採用した。
重量面では、フロントバンパー、リアバンパー、リアスポイラー、エアインテークなどにカーボンファイバーを採用。チタン製コンロッドや軽量化したクランクシャフト、12Vリチウムイオンバッテリー、総カーボンファイバー製リムのホイール、チタン製スタッドなどの採用により、スーパーファストに比べて38kgの軽量化を果たした。
こうした改良により、812コンペテツィオーネの公称されたパフォーマンスは0-100km/hが2.85秒、0-200km/h加速が7.5秒、フィオラーノでのラップタイム1分20秒、最高速度340km/hとなっている。

フェラーリ812コンペテツィオーネ

フェラーリ812コンペテツィオーネA

Ferrari 812 Competizione|フェラーリ812コンペテツィオーネ

  • ボディサイズ|全長 4,696 × 全幅 1,971 ×全高1,276 mm
  • ホイールベース|2,720mm
  • トレッド前/後|1,672 / 1,645mm
  • 車両乾燥重量|1,487 kg 
  • 重量配分 前/後|49% / 51%
  • エンジン|6,496 cc 65°V型12気筒DOHC
  • 最高出力|610kW(830 cv) / 9,250 rpm
  • 最大トルク|692Nm / 7,000rpm
  • 最高許容回転数|9,500rpm
  • トランスミッション|7段F1デュアルクラッチ
  • 駆動方式|FR
  • タイヤ 前/後|275/35ZR20 / 315/35ZR20
  • 0-100km/h加速|2.85秒
  • 0-200km/h加速|7.5秒
  • 最高速度|340km/h
問い合わせ先

フェラーリ
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