CAR /
NEWS
2019年7月23日
アウディ、新たなるフラッグシップSUV「Q8」発売|Audi
Audi Q8|アウディQ8
アウディ、新たなるフラッグシップSUV「Q8」発売
アウディジャパンはSUVの新たなフラッグシップモデルとなる「Q8」を発表、9月3日より販売を開始する。価格は993万円(消費税8パーセント込)でガソリンモデルからの導入である。
Text & Photographs by UCHIDA Shunichi
最高峰を意味する“8”
アウディにとって“8”という数字には大きな意味がある。例えばセダンのフラッグシップは「A8」であり、スポーツモデルでは「R8」がトップに君臨している。そしてSUVの頂点を極めるのが今回登場した「Q8」だ。つまり8という数字はそのラインナップの最高峰を意味するのだ。
そのQ8は最近の流行でもあるクーペスタイルのSUVとしてデビューした。これは「Q7」よりも、さらにスポーティでラグジュアリーなモデルを志向するユーザーに向けて新開発したからだ。
そのQ8は最近の流行でもあるクーペスタイルのSUVとしてデビューした。これは「Q7」よりも、さらにスポーティでラグジュアリーなモデルを志向するユーザーに向けて新開発したからだ。
アウディQモデルの新たな特徴である八角形のシングルフレームグリルや、アウディの代名詞であるクワトロを象徴するブリスターフェンダーなど、ダイナミックなスタリングが与えられた。特に八角形のシングルフレームグリルは今後のQモデルに用いられていくという。
このQ8をデザインするにあたり、モチーフとされたのは「スポーツクワトロ」だった。今回の発表に合わせて来日したAudi AGエクステリア デザイン チームリーダーのフランク・ランバーティ氏は、「全く新しいクルマをデザインする際には、必ずアウディの歴史を振り返ります。その結果、アウディスポーツクワトロを見つけました。確かに一番かっこいいクルマとはいえないかもしれませんが、最もエキサイティングなクルマであることは間違いありません。そこでこのクルマを参考にすることにしました」とその理由を説明する。
このQ8をデザインするにあたり、モチーフとされたのは「スポーツクワトロ」だった。今回の発表に合わせて来日したAudi AGエクステリア デザイン チームリーダーのフランク・ランバーティ氏は、「全く新しいクルマをデザインする際には、必ずアウディの歴史を振り返ります。その結果、アウディスポーツクワトロを見つけました。確かに一番かっこいいクルマとはいえないかもしれませんが、最もエキサイティングなクルマであることは間違いありません。そこでこのクルマを参考にすることにしました」とその理由を説明する。