ルーテシア R.S.に2台の限定車|Renault
Renault Lutecia Renault Sport Jaune Premium
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ジョン プレミアム
Renault Lutecia Renault Sport Monaco GP
ルノー ルーテシア ルノー・スポール モナコGP
ルーテシア R.S.に2台の限定車
ルノー・ジャポンは29日、「ルーテシア R.S.」にスペシャルなカラーなどを施した2台の限定車「ルーテシア ルノー・スポール ジョン プレミアム」と「ルノー ルーテシア ルノー・スポール モナコGP」を設定。ジョン プレミアムは限定100台、モナコGPは限定50台で販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
ルノー・スポールを象徴するイエローと、モナコをイメージしたホワイト
日本では昨年10月に販売が開始され、まもなく1周年を迎える4代目「ルーテシア ルノー・スポール」。コンパクトモデル「ルーテシア」をベースに、F1をはじめルノーのモータースポーツを支える、ルノー スポールがエンジニアリングをほどこしたホットハッチだ。
ルーテシアR.S.のパワートレーンには、ルノー スポールが開発した最高出力147kW(200ps)と最大トルク240Nm(24.5kgm)を発揮する1.6リッターターボエンジンに、大型のパドルシフトでも操作可能な、6段エフィシエントデュアルクラッチ(6EDC)を組み合わせる。シフトチェンジにかかる時間やESCの介入、ステアリングの反応などを統合的に「ノーマル」「スポーツ」、そしてよりハードな「レース」の3つモードに変更できる「R.S.モード」ボタンも、ルノー スポール専用の装備だ。
ルーテシアR.S.には、「シャシー スポール」と、サスペンションをよりハードにした「シャシー カップ」が用意されるが、今回発売される2台の限定車ではともにシャシーカップがベースとなる。
「ジョン プレミアム」では、ボディカラーに、国内導入時に限定台数が販売されたルノー・スポールの象徴ともいえる「ジョン シリウス メタリック」を採用。さらにインテリアではヒーター内蔵スポーツレザーシートが組み合わせられ、高級感もあたえられた。
いっぽう、「モナコGP」では専用カラーとなる、深みのあるメタリックホワイトの「ブラン ナクレ」をあしらい、名称どおりモナコGPのレーシーなイメージを表現。エクステリアにはエアインテークブレードやエアデュフューザー、専用バッヂがついたフィニッシャー付きサイドモールを、ラグジュアリーに演出するグロスブラックで統一した。インテリアには専用ロゴの入ったキッキングプレートやグレーメタリックフィニッシャーにくわえ、シートヒーターを内蔵した「R.S.」ロゴ入りのスポーツレザーシートがもちいられている。
販売台数と価格は、ジョン プレミアムが限定100台で348万円、モナコGPが50台限定で、338万円だ。
Renault Lutecia Renault Sport Jaune Premium│ルノー ルーテシア ルノー・スポール ジョン プレミアム
Renault Lutecia Renault Sport Monaco GP│ルノー ルーテシア ルノー・スポール モナコGP
ボディサイズ|全長 4,105 × 全幅 1,750 × 全高 1,435 mm
ホイールベース|2,600 mm
トレッド 前/後|1,505 / 1,500 mm
重量|1,280 kg
エンジン|1,618cc 直列4気筒 ターボチャージャー付き
ボア×ストローク|79.7 × 81.1 mm
圧縮比|9.5
最高出力| 147 kW(200 ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|240 Nm(24.5 kgm)/ 1,750 rpm
トランスミッション|6段デュアルクラッチ(EDC)
駆動方式|FF
サスペンション 前/後|マクファーソン / トレーリングアーム
タイヤ│(ジョン プレミアム)205/40R18 (モナコGP)205/45R17
ブレーキ(前/後)|ベンチレーテッドディスク / ディスク
0-100km/h加速|6.7 秒
販売台数│(ジョン プレミアム)100台、(モナコGP)50台
価格│(ジョン プレミアム)348万円、(モナコGP)338万円
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