アウディ RS7 スポーツバック の価格と追加情報を公開|Audi
CAR / NEWS
2015年4月7日

アウディ RS7 スポーツバック の価格と追加情報を公開|Audi

Audi RS 7 Sportback|アウディ RS 7 スポーツバック

アウディ RS 7 スポーツバック の価格と追加情報を公開

アウディはデトロイトモーターショーで公開したアウディ最速の5ドアクーペ「RS 7 Sportback」のあたらしい映像と、価格を発表した。

Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)

ドイツでの市場登場はもうすぐ

4.0リッターV8エンジンから412kW(560ps)の最高出力と700Nmの最大トルクを発揮し、9.8ℓ/100kmの燃費と、0-100km/h加速3.9秒のスペックを両立。

通常は250km/hで制限される最高速度が、ダイナミックパッケージ設定時には280km/h、ダイナミックパッケージプラス設定時には305km/hでの制限となる、アウディ最速の5ドアクーペ「アウディ RS 7 スポーツバック」。

ドイツでのデリバリーもこの秋にははじまる予定で、いよいよ市場への登場が目前と迫ったためか、価格とあたらしい写真が追加された。

その価格だが、11万3,000ユーロ(約1,475万円)からとされる。

Audi RS 7 Sportback|アウディ RS 7 スポーツバック 01

Audi RS 7 Sportback|アウディ RS 7 スポーツバック 02

また、これにあわせて、アウディはRS7にオプションで設定できる「ダイナミック ライド コントロール」を紹介するビデオを公開している。

このダイナミック ライド コントロールは、通常のエアサスペンションのかわりに金属スプリングと油圧ダンパーをもちいて、ボディの動きをフラットに保つもの。機械的にボディの動きを制御できるため、反応がはやいことと、コンパクトで軽量なことが特徴だ。

ビデオでも解説されているが、4輪のダンパーのオイルを対角線でリンクさせ、ひとつのバルブで、集中管理。高速コーナリング中は、コーナー外側のショックアブソーバーの油圧をたかめ、サスペンションを硬くしてロールを抑制する。停車時はフロントを引き締めることで、ノーズダイブをおさえるというものだ。

電子制御に大きく頼らないシンプルな機構が、いかにもアウディらしいといえるのではないだろうか。

Audi RS 7 Sportback|アウディ RS 7 スポーツバック
ボディサイズ|全長5,012×全幅1,911×全高1,419mm
ホイールベース|2,915 mm
トレッド 前/後|1,634 / 1,625 mm
トランク容量(VDA値)|535-1,390リットル
重量|1,920kg(ドライバー含まず、オイル等含む)
エンジン|3,993cc V型8気筒 ツインスクロール ツインターボ
最高出力|412kw(560ps) / 5,700-6,600 rpm
最大トルク|700Nm / 1,750-5,500 rpm
トランスミッション|8段オートマチック(スポーツプログラム ティプトロニック DSP付き)
駆動方式|4WD<
タイヤ|275/35R20
0-100km/h加速|3.9 秒
燃費(NEDC値)|9.8 ℓ/100km
CO2排出量|229g/km
価格|113,000ユーロ

           
Photo Gallery