フルモデルチェンジしたアヴァントが日本上陸|Audi
Audi A4 Avant|アウディ A4 アヴァント
フルモデルチェンジしたアヴァントが日本上陸
アウディジャパンは20日、ステーションワゴンの「A4 アヴァント」をフルモデルチェンジし、21日(木)より販売開始すると発表した。
Text by YANAKA Tomomi
ラゲージルームが拡大
今年2月に発売されたミドルサイズサルーン「A4」につづき、フルモデルチェンジを果たした「A4 アヴァント」。ワゴンではトップクラスとなるCd値0.26という空力性能や、120キロの軽量化、最新の縦置きエンジン用モジュラープラットフォーム「MLB evo」を採用するなど、A4セダンとおなじく、走行抵抗の削減に力がそそがれた。
パワートレーンもセダンと同様、2リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載。駆動方式などにより、スペックは異なるがFFの「A4アヴァント 2.0TFSI」で最高出力140kW(190ps)、最大トルク320Nm(32.6kgm)を発生。最上級グレードとなる4WDの「A4 アヴァント 2.0TFSI クワトロ スポーツ」では、最高出力185kW(252ps)、最大トルク370 Nm(37.7kgm)を発揮する。またトランスミッションもセダンとおなじ7段Sトロニックが採用されている。
エクステリアもA4を踏襲。ラゲージルームは5人乗りの状態で505リットルと先代より15リットル大きくなり、後席を畳むと最大1,510リットルの空間を出現させる。
また安全装備も標準で搭載。リアビューカメラやレーンパークアシスト、クルーズコントロールなどを標準仕様とし、オプションでサイドエアバックやパークアシストなどが用意された。
価格は「A4 アヴァント 2.0TFSI」が547万円、「A4 アヴァント 2.0TFSI スポーツ」が585万円、「A4 アヴァント 2.0TFSI クワトロ」が626万円、最上級グレードの「A4 アヴァント 2.0TFSI クワトロ スポーツ」が653万円となる。
Audi A4 Avant 2.0TFSI|アウディ A4アヴァント 2.0TFSI
ボディサイズ|全長 4,735 × 全幅 1,840 × 全高 1,455 mm ※スポーツは-20mm
ホイールベース|2,825mm
重量|1,580kg
エンジン|1,984 cc 直列4気筒 直噴DOHC インタークーラー付ターボ
ボア×ストローク|82.5 × 92.8 mm
圧縮比|11.8
最高出力|140 kW(190 ps)/4,200-6,000rpm
最大トルク|320 Nm(32.6 kgm)/1,450-4,200rpm
トランスミッション|7段DSG(Sトロニック)
駆動方式|FF
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
サスペンション 前/後|ウィッシュボーン式 / ウィッシュボーン式
最小回転半径|5.5 メートル
トランク容量|405-1,510 ℓ
燃費(JC08モード)|18.4 km/ℓ
ハンドル位置|右
価格|(2.0TFSI)547万、(2.0TFSI スポーツ)585万円
Audi A4 Avant 2.0TFSI quattro|アウディ A4アヴァント 2.0TFSI クワトロ
ボディサイズ|全長 4,735 × 全幅 1,840 × 全高 1,455 mm ※スポーツは-20mm
ホイールベース|2,825mm
重量|1,680 kg
エンジン|1,984 cc 直列4気筒 直噴DOHC インタークーラー付ターボ
ボア×ストローク|82.5 × 92.8 mm
圧縮比|11.8
最高出力|185 kW(252 ps)/ 5,000-6,000 rpm
最大トルク|370 Nm(37.7kgm)/ 1,600-4,500 rpm
トランスミッション|7段DSG(Sトロニック)
駆動方式|4WD
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
サスペンション 前/後|ウィッシュボーン式 / ウィッシュボーン式
最小回転半径|5.5 メートル
トランク容量|405-1,510 ℓ
燃費(JC08モード)|15.5 km/ℓ
ハンドル位置|右
価格|(2.0TFSI クワトロ)626万円 、(2.0TFSI クワトロ スポーツ)653万円
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