M5とGT-Rの性能比較を動画で公開|NISSAN&BMW
CAR / NEWS
2014年12月16日

M5とGT-Rの性能比較を動画で公開|NISSAN&BMW

BMW M5|ビー・エム・ダブリュー M5
NISSAN GT-R|日産GT-R

M5とGT-Rの性能比較を動画で公開

英国の権威ある自動車専門誌『AUTO CAR』は、Youtube上で、BMW M5日産GT-Rの性能を比較したムービーを公開した。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
Translation by TANAKA Junko(OPENERS)

5つのメニューで徹底比較

かたや、従来の5リッターV10NAユニットに代わり、4.4リッターV8直噴ターボを得て登場した新型BMW M5。こなた、日本が世界に誇るスーパースポーツ、日産GT-R。FRのスポーツサルーンと4WDの2ドアクーペという2台の比較テストを、英国の自動車専門誌『AUTOCAR』がYoutube上で公開している。

本来カテゴリー的には、直接のライバル関係にはない両車だが、『AUTOCAR』では、いずれも550hpのパワーと7万5000ポンドのプライス、そして切れのあるパフォーマンスが保証されているという共通点に触れ、この2台を俎上にのせたとしている。では、この興味深い対決をご紹介しよう。

今回テスターを務めるのは、同誌の主筆としておなじみのスティーブ・サトクリフ氏。そして比較テストには、5つのメニューが用意された。すなわち、テスト1が0~200マイル加速タイム、テスト2がタイトなワインディングロードでのラップタイム、テスト3が100km/hからのブレーキング、テスト4がコーナリング、最後が乗り味といった具合だ。

すべてのステージでGT-Rが勝利

まずテスト1の加速性能から。今回はM5が後輪駆動であるのに対しGT-Rは4WDであることから、ハンディとしてGT-Rはローンチシステムを使用しないという条件下でのテストとなった。結果は、ご覧のとおりGT-Rの圧勝。

つづいてテスト2でもGT-Rが勝利をおさめた。「スピードメーターをよく見てもらえば、どのシーンにおいてもGT-RがM5を上回っていることがわかっていただけるでしょう。コーナーへの進入、脱出での加速、それからストレートでのスピードののびがGT-Rは群を抜いています」とは、ステアリングを握ったサトクリフ氏はの弁だ。

ブレーキ性能においてもGT-Rは圧勝だった。まずM5をテストしたサトクリフ氏は、「すごい……GT-Rがこれより早く止まることは不可能でしょう」とコメントしているように、M5のブレーキもかなりのレベルであることがわかる。しかし、GT-Rをテストしたとたんに彼は、「信じられないほどのブレーキ性能です。すごすぎて気持ち悪くなるほどです」と、GT-Rのブレーキを絶賛した。

コーナリングテストにおいても、ご覧の通りGT-RのコーナリングGがM5のそれを圧倒する結果となった。最後のインプレッションにおいて、サトクリフ氏は「新しいM5は大好きなクルマなんです」としながらも、「でも、GT-Rは別格です……私はGT-Rが別の惑星からやって来たクルマじゃないかと本気で思っています。少なくともM5とは別の惑星からやって来たことはまちがいないでしょう」と締めくくった。どうやら、M5にとって今回の勝負は相手が悪かったようだ。

           
Photo Gallery