RANGE ROVER|EVOQUEの走りを動画で公開
RANGE ROVER EVOQUE|レンジローバー イヴォーク
レンジローバー イヴォークの走りを動画で公開
米国の自動車専門誌『MOTOR TREND』はYouTube上で、レンジローバー イヴォークのインプレッションムービーを公開した。
文=松尾 大
ロックスター!!
詳しいインプレッションは、自動車ジャーナリスト 河村康彦氏による試乗記を参照いただくとして、実際の走りをこちらでご確認いただきたい。
『MOTOR TREND』によると、これまでのレンジローバーとはちがい、LR2(=フリーランダー2)をベースとしたこのイヴォーク 2ドアクーペスポーツは、そのスタイルからして都会的で、オフロード走行は似合わないように見えるが、そんなことはないという。たとえば、フリーランダー2同様、オフロード走行にも耐えられるよう、十分な最低地上高も保たれている。また、ランドローバーによると、イヴォークはレンジローバー スポーツに勝るとも劣らない性能を発揮するとしている。また、室内はスマートなレイアウトのキャビンデザインとなっている。
今回、紹介している2.0リッター4気筒直噴ターボから生み出されるパワーはスムーズで、ドライビングを楽しめるものとなっている。組み合わされる6段オートマチックは継ぎ目のないギアチェンジがなされ、反応もよい。装備としてパワーテールゲート、380Wオーディオ、レザーシート、19インチホイール、プッシュボタンスタート、6エアバッグなどが用意されている。
最後に、少なくとも米国内においては、2ドアか4ドアかにかかわらず大ヒットとなるには程遠いという感想をもったようだが、フロントノーズからはじまる正面のたたずまい、スマートで機能的なインテリアなどを見るにつけ、このイヴォークは山道を制覇するロックスター的存在だとしている。
RANGE ROVER EVOQUE 5door|レンジローバー イヴォーク 5ドア
ボディサイズ|全長4,345×全幅1,965×全高1,635mm
ホイールベース|2,660mm
駆動方式|フルタイム 4WD ハルデックス リアディファレンシャル
※eD4 2.2L MT 2WDのみ前輪駆動
エンジン|2.2リッター直列4気筒
※Si4 2.0L ガソリン AT 4WDのみ2.0リッターターボエンジン
モデル名 | 車両重量(kg) | 最高出力(ps) | 最大トルク(Nm) | 燃費(ℓ/100km) | CO2排出量(g/km) |
eD4 2.2L MT 2WD | 1625 | 150 | 380 | - | - |
TD4 2.2L MT 4WD | 1700 | 150 | 400 | 5.7 | 149 |
TD4 2.2L AT 4WD | 1700 | 150 | 400 | 6.5 | 174 |
SD4 2.2L MT 4WD | 1700 | 190 | 420 | 5.7 | 149 |
SD4 2.2L AT 4WD | 1700 | 190 | 420 | 6.5 | 174 |
Si4 2.0L ガソリン AT 4WD | 1670 | 240 | 340 | 8.7 | 199 |
RANGE ROVER EVOQUE Coupe|レンジローバー イヴォーク クーペ
ボディサイズ|全長4,335×全幅1,965×全高1,605mm
ホイールベース|2,660mm
駆動方式|フルタイム 4WD ハルデックス リアディファレンシャル
※eD4 2.2L MT 2WDのみ前輪駆動
エンジン|2.2リッター直列4気筒
※Si4 2.0L ガソリン AT 4WDのみ2.0リッターターボエンジン
モデル名 | 車両重量(kg) | 最高出力(ps) | 最大トルク(Nm) | 燃費(ℓ/100km) | CO2排出量(g/km) |
eD4 2.2L MT 2WD | 1595 | 150 | 380 | - | - |
TD4 2.2L MT 4WD | 1670 | 150 | 400 | 5.7 | 149 |
TD4 2.2L AT 4WD | 1670 | 150 | 400 | 6.4 | 169 |
SD4 2.2L MT 4WD | 1670 | 190 | 420 | 5.7 | 149 |
SD4 2.2L AT 4WD | 1670 | 190 | 420 | 6.5 | 169 |
Si4 2.0L ガソリン AT 4WD | 1640 | 240 | 340 | 8.7 | 199 |