Lexus GS|レクサス GS 新型のティーザーを公開
CAR / NEWS
2015年3月6日

Lexus GS|レクサス GS 新型のティーザーを公開

Lexus GS|レクサス GS

新型GSのティーザー画像を公開!

レクサスは2011年8月18日、ペブルビーチ・コンクール・デレガンスにて、ミッドサイズラグジュアリースポーツセダン「GS」の4代目を発表する。

文=小池りょう子

あらたなデザインフィロソフィーの具現

カリフォルニア州モントレーにて毎年開催されている「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」。この自動車の祭典に、レクサスからミッドサイズラグジュアリースポーツセダン「GS」の4代目がお披露目されることとなった。

あたらしいGSは、インテリア、エクステリアともにデザインを一新したという。2011年4月、ニューヨークオートショーにて、大胆なシングルフレームグリルをもつあたらしいモデル「LF-Gh」

が発表されたが、フロントフェイスの輪郭だけをうつした今回のティーザー画像を見ると、GSもLF-Ghを踏襲したデザインが採用されているようだ。レクサスは、新型GSはブランドのあらたなデザインフィロソフィーの具現だとしている。

レクサスの副社長兼ゼネラルマネージャー マーク・テンプリン氏は、「昨今のミッドサイズラグジュアリーセグメントの購入層は、自動車にたいして、さらなるドライビングエクスペリエンス、より主張のあるデザイン、そして快適な空間を求めている。そのこたえがあたらしいGSに込められている」と述べた。

レクサスによる記者発表は8月18日(木)の14時15分(PDT:太平洋夏時間)よりおこなわれる。また、当日の模様はオンラインでライブ配信される予定だ。

BRAND HISTORY
トヨタがアメリカ市場において高級車ブランドLEXUS(レクサス)を立ち上げたのは1989年のこと。トヨタが誇る高い技術力と優れた品質、そして極上の顧客サービスにより、アメリカやドイツの高級車とは一線を画すあたらしい価値を提供しようというのが狙いであった。

同年9月、「LS400」(日本名セルシオ)と「ES250」(同カムリ)がアメリカ市場に投入されると、翌1990年2月には早くもLS400がベストインポートカーを獲得している。その後もレクサスの評価は高まるばかりで、ラインナップの拡大とともに、高級車ブランドとしてのポジションを確実にしていった。

アメリカでの成功を受けて、2004年にはヨーロッパ進出を果たしたレクサスは、同年5月、日本での事業展開を発表。翌2005年8月には、母国での高級車ビジネスをスタートさせた。開業当初は、「GS」(トヨタブランドのアリストの後継車)、「SC」(同ソアラ)、「IS」(同アルテッツァの後継車)と、フラッグシップの「LS」を欠くラインナップだったが、2006年9月には待望の新型LS、そして、2007年5月にはそのハイブリッド版の「LS600h/LS600hL」を投入することで、ラグジュアリーサルーン購買層の期待に応えている。

一方、2007年10月にスポーツモデル「IS F」を発表、また、2008年5月に行われたニュルブルクリンク24時間レースに開発中のスポーツクーペ「LF-A」を投入するなど、スポーツイメージの獲得に力を入れており、さらなる人気拡大が期待される。

           
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