DAIMLER|ダイムラー 日本に200万ユーロを支援
CAR / NEWS
2015年3月17日

DAIMLER|ダイムラー 日本に200万ユーロを支援

DAIMLER|ダイムラー

ダイムラー、東日本大震災の被災地域へ支援

ダイムラーAGは、東日本大震災の被害地域に初動支援としての寄付をおこなうとともに、物資の提供など、さらなる支援を準備することを決定した。

文=松尾 大

約2億3,000万円の義援金と物資の提供

ダイムラーAGは、東日本大震災の被害地域に初動支援として、200万ユーロ(約2億3,000万円)の寄付をおこない、東北地域の災害救援活動や援助活動に活用してもらうとしている。また、これにくわえて被災地への物資の提供をふくめ、さらなる支援を準備している。

ダイムラーAG 取締役会会長のディーター・ツェッチェ氏は「日本で発生した災害の全容はまだ把握できません。このような状況のときこそ結束し、被災された方がたへの支援をおこなう必要があります」と述べている。

ダイムラーAGは、三菱ふそうトラック・バス株式会社、メルセデス・ベンツ日本株式会社、およびダイムラー・ファイナンシャルサービス日本株式会社の従業員約1万3,000人を擁する企業。日本には長年協力関係にある販売店や提携関係を結んでいる日産自動車など、ビジネスパートナーが多く存在することもあり、このたびの支援にいたった。

また、三菱ふそうトラック・バス社長のアルバート・キルヒマン、メルセデス・ベンツ日本社長のニコラス・スピークス両氏は「日本が、近年にない悲劇と試練に直面しながら、政府と皆さまが一体となって、この困難を乗りきるために払われている努力と勇気、そして規律と品性に心から敬服いたします。三菱ふそうトラック・バス、メルセデス・ベンツ日本、ダイムラー・ファイナンシャルサービス日本は日本の皆さまとともにあります。そして、ともにこの困難な状態を乗り越え、できる限りの支援をおこなってまいりたいと思います」という声明を共同で発表した。

           
Photo Gallery