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2021年2月19日
トータルに素晴らしくよく出来たクルマ──BMW M440i xDriveクーペに試乗|BMW
BMW M440i xDrive Coupe|ビー・エム・ダブリュー M440i xDrive クーペ
ストレートシックスを積んだBMW車ならではの特別感をもつクーペ
2020年6月にフルモデルチェンジを受け、同10月に日本に導入された2代目「4シリーズ」。流れるような美しいボディに伝統のストレート6を搭載したM440i xDrive Coupeに箱根で試乗した。
Text by OGAWA Fumio
Photographs by KAWANO Atsuki
徹頭徹尾運転を楽しめるように造られている
美しいクーペを探しているなら、まずBMWのラインナップをあたるのが、もっとも早道かもしれない。「BMW M440i xDriveクーペ」(2020年10月に日本発売)は、流れるようなルーフラインで、クーペにもっとも重要なパーソナル感を強調。同時にスポーツカーなみのドライビング体験を提供してくれている。
BMWでは、車名にいくつかの“コード”を使っている。ファンの人は先刻ご承じと思う。たとえば、SUVならX(エックス)と1けたの数字、また、クーペのようないわゆるライフスタイルカーでは3けたの数字のうち最初を偶数としている。
クーペといえば戦前からの伝統を持ち、戦後は3.0CS(68年)や6シリーズ(76年)など、傑作の数かずを生み出してきたBMW。今回の新しい4シリーズクーペの審美性も、期待にたがわず、かなり高いものだ。かつ、大型化したキドニーグリルの存在感は強烈で、アグレッシブな印象が強い。
8シリーズ(これも偶数で始まっている)ともファミリーアイデンティティを持つボディスタイルは、こぶりに作られたキャビンと、長くすーっと尾をひくようなテールの組み合わせで成り立つ。後輪フェンダーは力強くふくらみ、大地を強く蹴って走るような雰囲気をかもしだしている。
新しい4シリーズクーペのラインナップは、135kW(184ps)の2リッターエンジンに後輪駆動のドライブトレインを組み合わせた420iクーペと、今回試乗した、285kW(387ps)の3リッター直列6気筒に全輪駆動システムというM440i xDriveクーペで構成。
後者は、スポーツモデルを意味する「M」を車名にもつだけあって、徹頭徹尾運転を楽しめるように造られている。剛性感がたっぷりあるシャシーに、痛快なほどよく回るエンジンを搭載。アクセルペダルの踏み込みに対して、はじけるような加速を味わわせてくれる。スポーカー好きには大きな魅力のはず。
あらゆるところがこのクルマの“居場所”
クルマ好きの人だったら、いちどは体験してみていただきたいBMW製の6気筒エンジン。このクルマはその大パワーをぞんぶんに楽しめるように、しっかりした足まわりと、正確なステアリング、それに思いのままにカーブを曲がっていけるハンドリングを備えている。トータルに素晴らしくよく出来たクルマなのだ。
全長4775mmのボディはけっして大きすぎず、いっぽう、コンパクトにまとまりすぎてエレガンスを欠くこともない。街中だろうと高速だろうと山岳路だろうと、あらゆるところが、このクルマの“居場所”になっている。
500Nmの最大トルクを1800rpmから発生するエンジンは、低速でも十分扱いやすい。燃費はリッターあたり11.2km(実際の燃費にかぎりなく近いWLTCモードでの測定値)なので、遠出も得意だ。ゴルフでも長距離旅行でも、どんなときでもいいパートナーとして扱えるはず。
昨今は、セダンまでクーペ化といわれている。以前は、エンジンルーム、乗員用のキャビン、それにトランクと、3つの箱をくっつけたようなスタイルがセダンの基本だった。いまは、ロールス・ロイスだろうとクラウンだろうと、キャビンのリアクォーターピラーがトランクの後ろのほうまで伸ばされて、後席スペースの存在感が薄められている。
そこにあって、M440i xDriveクーペは、先にも触れたとおり、ルーフラインを前席の背後からぐっと下げていくことで、後席をかぎりなく小さく見せている。実際は2850mmあるホイールべースを活かし、室内の後席空間は大人2人にも十分余裕あるけれど、あくまでも2プラス2のスタイルを守っている。そこがうまい。
価格は1025万円。420iクーペが577万円からであるのに対して、価格差はかなり大きい。でもそこから生まれる特別感こそ、ストレートシックス(直列6気筒エンジン)を積んだBMW車のものなのだ。乗ればそれがよく分かるクルマだ。
Spec
BMW M440i xDrive Coupe|ビー・エム・ダブリュー M440i xDrive クーペ
- •ボディサイズ|全長4,775×全幅1,850×全高1,395mm
- •ホイールベース|2,8500mm
- •エンジン|2,997cc 直列6気筒DOHCターボ
- •最高出力|285kW(387ps)/5,800rpm
- •最大トルク|500Nm(51.0kgm)/1,800-5,000rpm
- •トランスミッション|電子油圧制御式8段AT
- •燃料消費率(JC08モード)|12.4km/ℓ
- •駆動方式|4WD
- •タイヤ|前225/40R19 後255/35R19
- •価格|1025万円
問い合わせ先
BMW カスタマー・インタラクション・センター
Tel.0120-269-437(平日9:00-19:00、土日祝9:00-18:00)
https://www.bmw.co.jp/