日産GT-R50 by Italdesignに試乗──日伊の自動車史を駆る愉しみ

日産GT-R50 by Italdesign

CAR / IMPRESSION
2021年4月28日

日産GT-R50 by Italdesignに試乗──日伊の自動車史を駆る愉しみ

NISSAN GT-R50 by Italdesign|日産GR-R50 バイ イタルデザイン

日産GT-R50 by Italdesignに試乗

巨匠ジョルジェット・ジウジアーロが設立した、イタリアのカーデザイン&エンジニアリング会社「イタルデザイン」と日産自動車の50周年を記念し、50台限定で生産されたGT-Rベースのスペシャルモデル日産「GT-R50 by Italdesign」。イタリア在住のジャーナリスト、大矢アキオ氏による、同車の試乗記をお届けする。

Text by Akio Lorenzo OYA|Photographs by  Italdesign、NISSAN

日産がデザイン、イタルデザインが開発-販売まで

GT-R50 by Italdesignは、日産自動車がイタリア・トリノのカーデザイン会社「イタルデザイン」と共同開発したモデルである。
GT-Rが2019年に、イタルデザインが2018年にいずれも50周年を迎えたことを記念し、世界限定50台で生産される。車両のベースは市販版GT-Rの最高峰である GT-R  NISMOで、エンジンは、そのサーキット仕様であるGT3用720ps 3.8リッターV6 VR38DETTが搭載されている。生産はイタルデザインがイタリアで行う。
プロジェクトの経緯を説明しよう。イタルデザインは2015年、創立者ジョルジェット・ジウジアーロの手を完全に離れてフォルクスワーゲン・グループ傘下(厳密にはアウディによるオペレーション下)となった。
そうした体制下で新部門「アウトモービリ・スペチアーリ」が発足した。世界の富裕なエンスージアストを対象に、超少量生産を行うセクションである。従来、自動車メーカーを取引先としてきた同社にとって、初の本格的なBtoCビジネスだ。
その第一弾は、2017年の「ゼロウーノ」であった。ランボルギーニ・ウラカンのプラットフォームとアウディのV10エンジンを使用したハイパースポーツカーで、クーペ/ロードスター各5台が限定販売された。
次にアウトモービリ・スペチアーリがアプローチしたのは日産であった。後述するプロジェクトリーダーのアンドレア・ポルタ氏によると、日産デザインの幹部は、ジュネーヴ・ショーで目にしたゼロウーノの完成度と、実走プロトタイプを多数手がけてきた実績を評価してくれたと語る。
英ロンドンおよび米サンディエゴの日産スタジオがデザインを担当。コンセプトカー開発および生産型の製作、さらに世界での販売はイタルデザインが手掛けるという骨子が決まった(日本での販売は独自のエージェントが担当)。
生産型の前段階であるコンセプトカーの開発は2017年末から翌18年5月まで、主に日産のスタッフがトリノに通うかたちで進められた。完成した車両は、2018年7月の英国の「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で走行シーンが公開された。
続いて、2020年ジュネーヴ・モーターショーのイタルデザイン・ブースでの公開に向けて、プロダクション仕様の製作が進められた。
しかし、開会数日前にスイスのcovid-19政策を受けて、ショーは急遽キャンセル。代わりに同年5月、イタリアの「タツィオ・ヌヴォラーリ・サーキット」を舞台にライブストリーミング形式で披露された。
コンセプトカーに続き、再び走行シーンが、それもより広いかたちで公開されたことは、ある意味ラッキーだったといえよう。
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