BMW「8シリーズクーペ」に試乗|BMW
CAR / IMPRESSION
2019年7月25日

BMW「8シリーズクーペ」に試乗|BMW

BMW M850i xDrive |ビー・エム・ダブリュー M850i xDrive

BMWのフラッグシップクーペ「8シリーズクーペ」に試乗

2018年のル・マン24時間レースでデビューした新型「8シリーズ」。同年11月には日本にも導入されたBMWの新世代フラッグシップクーペに試乗した。

Text & Photographs by HARA Akira

「これぞ2ドアクーペ!」と呼びたくなる完璧なシルエット

2018年11月に、東京・銀座で日本デビューを果たしたBMWのフラッグシップクーペ「8シリーズ」。発表会では新型が持つ美しいエクステリアデザインが強調されたが、その日は発表会場が比較的狭かったため、離れた位置から全体のフォルムをじっくりと眺めることがかなわなかった。
今回の試乗会場は、通い慣れた箱根のワインディングロードが舞台だ。初夏の日光を浴びつつ駐車場に留め置かれた新型8シリーズクーペは、伸びやかなスタイルをこれでもかと見せつけてくれ、我々ジャーナリストの目を楽しませてくれたのだ。
BMW8シリーズクーペといえば、「世界で最も美しいクーペ」と言われたE24型6シリーズクーペの後継として1990年に発売された、V12エンジンとリトラクタブルヘッドライトが特徴のE31型を思い起こされる方も多いだろう。
その後継モデルが、2003年にデビューしたE63型と2010年のF13型6シリーズで、今回のG15型8シリーズは、さらにその後継モデルとなる。6→8→6→8と数字の変遷がややこしいが、要はBMWのフラッグシップ2ドアクーペなのである。
新型のボディサイズは、全長4,885×全幅1,900×全高1,345mm。初代に比べて105mm長く、45mm広く、15mm高くなったそのサイズは、基本的にはそれほど大きく変化したとはいえず、この辺りがフルサイズ2ドアクーペに最適なサイズ感なのだろう。
ただしホイールベースは136mm長くなり、タイヤがより四隅に配されているのが分かる。
切れ長の4眼ヘッドライトをボディサイドに配し、幅広でかつワンモーションに近いデザインとなったキドニーグリルが収まる端正なフロントフェイス、V8ターボをキャビン寄りにセットした長いボンネットフード、ドライバーの頭上を頂点としてリアに向かってなだらかに降りるバブルルーフのライン、大きく張り出したリアフェンダー、わずかにヒップアップしたテールなど、ちょっと離れた位置から見ると、「これぞ2ドアクーペ!」と呼びたくなるほど完璧で美しいシルエットに感心してしまう。
これについては、センタートンネルを高剛性なカーボン、ボンネットやドアを軽量なアルミ、ルーフラインやリアフェンダーを成形性に優れた深絞鋼板という、ボディパネルの新たな組み合わせにより実現したカタチであると説明されている。
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