新型メルセデス ベンツ Cクラスに試乗──ものすごくパワフルで期待以上にスポーティ|Mercedes Benz
CAR / IMPRESSION
2021年10月28日

新型メルセデス ベンツ Cクラスに試乗──ものすごくパワフルで期待以上にスポーティ|Mercedes Benz

Mercedes Benz C Class|メルセデス ベンツ Cクラス

新型メルセデス ベンツ Cクラスに試乗

5代目へとフルモデルチェンジを受け、日本にも2021年6月に導入された新型メルセデス・ベンツCクラス。Sクラス譲りとなる先進のインフォテイメントシステムや内外装、そして最新の電動化パワートレーンが採用され大きく進化した同モデルに試乗した。

Text by OGAWA Fumio|Photographs by Mercedes Benz Japan

ボディは一回り大きくなりつつも、身のこなしは素晴らしく軽快

日本で人気の衰えないアッパーミドルセダン「メルセデス・ベンツCクラス」がフルモデルチェンジ。2021年6月に日本で発表されたモデルに、10月中旬になってようやく出合えた。結論は、期待以上にスポーティ。かつ、装備豊富で快適。セダン好きならぜひ試してほしい。
新型Cクラスの特徴をおおづかみに紹介すると、ボディの大型化、エンジンのパワフル化と低公害化、それに装備の充実、となる。またオプションの「AMGライン」を選ぶと、さらに後輪操舵システムを装着することも可能になる。
従来のCクラスに対して、全長は80mm伸びて4,785mmに、全幅はプラス10mmで1,820mm、全髙も5mm上がって1435mmになった。ホイールベースは25mm伸び2865mmに。トレッドは前が1590mm、後ろが1575mm。ともに15ミリ拡大している。
試乗したのは「メルセデス・ベンツC200アバンギャルド(AMGライン)」。エンジンは、新開発の1.5リッター4気筒ガソリンで、従来の1.5リッター(Eクラスも含む)とは別もの。最高出力は135kWから150kW(204ps)へと上がり、最大トルクは280Nmから300Nmへ。いっぽう、燃費はリッターあたり12.9kmから14.5kmへと向上している。
新しい1,494ccエンジンは、従来のエンジン同様、マイルドハイブリッドシステムがそなわる。ただし、これまではモーターとクランク軸をベルトがけで駆動するBSG(ベルトドリブン・スタータージェネレーター)だったのに対して、今回は48ボルトシステムを使ったISG(インテグレーテッド・スタータージェネレーター)となった点が新しい。
Cクラスのことをおとなしめのセダンと思っている人もいるかもしれない。でも今回のC200アバンギャルド(AMGライン)を操縦してびっくりした。ものすごく、と付け加えたいほどパワフルだ。
ISGの恩恵で発進からして勢いがいい。かつ、いいエンジンで、シュンッと上の回転域まで回るうえに、前記のような200psごえの数値への期待は裏切られない。ぐんぐんと加速する。そのときのエンジンの乾いた回転音が、またやる気を出させてくれる。
前後のトレッドは拡大したうえに、ステアリングレシオは従来よりクイックに。おかげで、太いグリップ径のステアリングホイールを操作してカーブの連続するような道を走ると、素晴らしく軽快な身のこなしを見せてくれる。
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