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2021年5月21日
箱根を走るのが実に楽しいクルマに──新型メルセデス・ベンツSクラスに試乗|Mercedes Benz
Mercedes Benz S400d 4Matic|メルセデス・ベンツ S400d 4マチック
新型メルセデス・ベンツSクラスに試乗
1972年のデビュー以来、メルセデス・ベンツのフラッグシップモデルとして、そしてフルサイズセダンの“メートル原器”として君臨しつづけてきた「Sクラス」。その7代目として2021年1月に日本に導入された最新モデルに試乗した。
Text by OGAWA Fumio|Photographs by KAWANO Atsuki
最大の特徴はデジタル技術を駆使したユーザーエクスペリエンス
これが高級セダンの最前線だ。メルセデス・ベンツの新型「Sクラス」が、メルセデス・ベンツ日本の手により、2021年1月26日に発売された。さっそく、「S400 d 4MATIC」に試乗。パワーと燃費を両立させたことに加えて、最新のデジタル技術により、なんとも快適な、見事な出来なのだ。SUVにしか興味がない、なんて言っている人も、一度試乗してみれば、独特の気持ちよさが分かってくれるかもしれない。
メルセデス・ベンツSクラスについては、あえて説明の必要もないと思う。ドイツ語のズーパー(Super)の頭文字をとったメルセデス・ベンツの頂点に立つプロダクト。1972年に初代が登場し、今回の新型は7代目となる。
新型Sクラスの最大の特徴は、冒頭でも触れたとおり、デジタル技術を駆使したユーザーエクスペリエンスにあるといってもいい。車内でまず眼につくのは12.8インチの大型液晶モニターが据え付けられた、新デザインのダッシュボードだ。物理的なスイッチはほとんど眼に入らず、クリーンな仕上げだ。
それだけではない。メルセデス・ベンツが「MBUX」と名づけたコマンドシステムはさらに進化。「ハイ、メルセデス」と呼びかけると車載AIが起動する対話型操作システムは、すでに知られた技術であるものの、新型では、前後左右4つの席の乗員からのコマンドを個別に把握して対応するまでに“進化”した。
たとえば、「ヘイ、メルセデス。シートヒーターをつけて」と言うと、「はい、分かりました」と応じてくれる。たとえば後席左側の乗員が同じことを言った場合、その席だけヒーターを起動させるという具合なのだ。
同時に、運転席を車載カメラがモニターしていて、センターコンソ−ルあたりに指をさっと出すことで、たとえば登録してある自宅住所まで案内するナビゲーションシステムが起動する。いわゆるジェスチャーコントロールも、Sクラスとしては初めての採用。これもメルセデス・ベンツ肝煎りのユーザーエクスペリエンス技術である。
ゴルフ帰りなど知人を乗せた際、いちいち手での入力とかボイスコントロールを使うとかしなくても、指を動かすだけで、車載システムが動き出す。これも新世代のユーザーエクスペリエンスだ。
2020年秋に大きなマイナーチェンジを受けたEクラスに搭載されて話題を呼んでいる「ARナビ」もSクラスに初採用。上記のジェスチャーコントロールと組み合わせて操作ができる。
ARとは「オーギュメンテッド・リアリティ」。拡張現実などと訳される。この考えをナビゲーションシステムのモニター画面に採用。たとえば、ルートガイド中、四つ角などにさしかかった際は、モニター内もカメラの画像に切り替わり、そこに矢印が現れて、行くべき方向を示してくれるのだ。
ユーザーをデジタル技術で喜ばせるための技術として、キーをもった人間が近づいたのを感知して、格納式ドアハンドルをぽんっとポップアップさせる機能も搭載。ライトも点灯。これもユーザーをもてなすための、重要な技術だろう。同乗者と駐車場に行ったときなど、きっと驚かれるのではないだろうか。