BMW M2に試乗──繊細にチューニングされたレースカーを思わせる走りが魅力|BMW
CAR / IMPRESSION
2021年12月19日

BMW M2に試乗──繊細にチューニングされたレースカーを思わせる走りが魅力|BMW

BMW M2 Competition|ビーエムダブリュー M2 コンペティション

現代に蘇った2002ターボ!? BMW M2に試乗

コンパクトなボディに400ps超の3リッター ストレート6を搭載する後輪駆動マシン、BMW M2コンペティション。まさに現代二蘇った2002ターボともいえる同車に試乗。その走りやいかに?

Text by OGAWA Fumio|Photographs by KAWANO Atsuki

こういうクルマには、いま乗らないでいつ乗るんだろう

1980年代から90年代にかけて、BMWに強い憧れをもっていた、ちょっと年寄り世代にとって、現在の「M2クーペ」は、これこそBMWと歓迎すべきスポールモデルだ。いや、もちろん、30代だって40代だって、この楽しいコンパクトクーペにぜひ乗るべきだ。20代には……もったいない(笑)。
400ps超のパワーを持つストレートシックスのエンジンを搭載した後輪駆動マシン。2ドアのボディは、キャビンをあえて小ぶりにつくり、張り出しの強いフェンダーで躍動感を醸し出すとともに、フロントマスクは大型エアダムが強烈な印象を与える。
こういうクルマには、いま乗らないでいつ乗るんだろう、と言いたくなる。年齢に関係なく、他では得がたいドライビング体験が味わえる。ハンドリング命のスポーツカーとはまた異なり、エンジンのたっぷりしたトルクを味わって乗る、いってみれば、大人っぽい楽しみを提供してくれるのだ。
思い返すと、現行M2クーペが2016年1月に発表されたとき、いいなあと感心したものだ。そのときも、往年の2002ターボ(1973年)を彷彿させるモデルというふれこみだった。大ヒット「マルニ」シリーズをベースに開発されたスポーツモデルで、当時は速すぎるなんて、言われたのを私はよく覚えている。
あまりにも昔の2002ターボをひきあいに出すのもどうかと思いつつ、少しだけ比較すると、170psのターボパワーがすごすぎてシャシーが追いつかない、なんて批評された。現在のM2クーペは、言うまでもなく、すばらしいシャシー性能で、あらゆる速度域で楽しめる。
開発を手がけているのはM社。BMW本社を親会社とし、特殊なカラーや素材、装備などを使用した特注の「BMW Individual」による車両の製造とともに、今回のような高性能モデルおよび、Mスポーツなどに採用される専用部品の開発を担当する。
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