フェラーリの新型+2ミッド・フロントエンジンGT「ローマ」に試乗|Ferrari

今回の試乗コースは大半がワインディングで、アウトストラーダ区間は限られていた。しかし、その高い直進性からは、長距離旅行での快適性を窺い知ることができた

CAR / IMPRESSION
2020年10月26日

フェラーリの新型+2ミッド・フロントエンジンGT「ローマ」に試乗|Ferrari

Ferrari Roma |フェラーリ ローマ

なぜフェラーリ・ローマは「ドルチェ」なのか?

“現代版ドルチェビータ”をコンセプトに、昨今のフェラーリとは異なるエレガントなスタイリングをまとって2019年にデビューしたフェラーリの全く新しいGTモデル「ローマ」。同モデルの国際試乗会が、コロナ禍の9月初旬開催された。イタリア在住のジャーナリスト大矢アキオ氏によるリポートをお届けする。

Text by Akio Lorenzo OYA
Photographs by Ferrari、Akio Lorenzo OYA

未曾有の環境下で

フェラーリによる新型の+2ミッド・フロントエンジンGT「ローマ」。その国際試乗会が、9月初旬にイタリア北部ピエモンテで開かれた。
新採用された8段デュアルクラッチ・ギアボックス、フェラーリGT初の5ポジション操縦モード切り替えスイッチ「マネッティーノ」など、スペックについては、既報を併せて参照いただきたい。
エンジンやサスペンションなどを統合制御するモードセレクター「マネッティーノ」は、フェラーリ製GT初の5ポジションとなった
ところでこのローマ、昨2019年の発表時にアナウンスされているとおり、現代版“ドルチェ・ヴィータ”がコンセプトという。
そう聞いて、当然のことながら、誰もがフェデリコ・フェリーニ監督による1960年映画「甘い生活(ラ・ドルチェ・ヴィータ)」を真っ先に思い出すだろう。戦後高度成長期のローマにおける享楽的な生活が描かれたマルチェッロ・マストロヤンニ主演作品である。
いっぽう、筆者は改めてdolceの意味を辞書で調べてみた。形容詞として「甘い・穏やかな・甘美な」、ついでに名詞として「菓子・ケーキ・デザート」と記されている。
ローマの何がdolceなのか? そうした思いを抱きながら、開催地であるスローフード活動の中心地でもあるブラの町に向かった。
メータークラスター内の16インチHDスクリーン。開発にあたっては、ステアリングホイールとともに、最新のHMI技術が駆使されている
かつてサヴォイア家の館だったホテルに到着すると、まずはマラネッロからやってきたスタッフに体温を計測された。
35℃台という低体温を笑われるかと思ったが、幸いことなきを得て、部屋で旅装を解く。
建物の中庭が、今夜のプレゼンテーション会場だ。近隣の教会から夕方の鐘の音が響いてくる。
驚いたことにその晩、欧州各地から招待されていたジャーナリストは筆者も含め、わずか6名であった。新型コロナ感染症対策として、7月末から毎回少人数を招待しながらセッションを重ねてきたという。
プレゼンテーションのQ&Aも、実際に同席したのはグローバル・マーケティングダイレクターのエマヌエレ・カランド氏含む3名。各部門の担当者たちは自宅などから中継、という徹底したものだった。思えばフェラーリは、2020年4月にいち早く病院用人工呼吸器用パーツの生産に乗り出している。この企業が未曾有の事態に真剣に取り込んでいることを窺わせた。
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