待望のオープントップ V12ヴァンテージ ロードスター登場|Aston Martin
CAR / FEATURES
2014年12月10日

待望のオープントップ V12ヴァンテージ ロードスター登場|Aston Martin

Aston Martin V12 Vantage Roadster|
アストンマーティン V12ヴァンテージ・ロードスター

待望のオープントップ V12ヴァンテージ ロードスター登場

アストンマーティンは7月10日、「V12ヴァンテージ」のオープンモデル、「V12ヴァンテージ ロードスター」を発表した。

Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)

待ちわびたオープンモデル

2009年のジュネーブ国際モーターショーで、当時、同社の最高性能モデルとして登場したアストンマーティン「V12ヴァンテージ」。その発表以来、約3年の時を経て、ようやく発表されたのが、オープンモデルの V12ヴァンテージ ロードスターだ。

ルーフはフェラーリ458スパイダーや、先日発表されたマクラーレンMP4-12Cスパイダーのようなリトラクタブル式のハードトップではなく、どちらかといえば伝統的な電動式ソフトトップ。

Aston Martin V12 Vantage Roadster

Aston Martin V12 Vantage Roadster

クーペモデル同様、最高出力510bhp(380kW、517ps)/6,500rpm、最大トルク570Nm(58.1kgm)/5,750rpmの6リッターV12エンジンは、6段のマニュアルトランスミッションと組み合わされる。重量は1,760kgと、クーペよりも約80kg増となったものの、0-100km/h加速はクーペの4.2秒にたいして4.5秒、最高速度はクーペとおなじ305km/hと、その俊足は失われていない。

エクステリアデザインにかんしては、オープン化にともない、いくつかの変更がなされている。空力性能を高めるため、リヤのカーボンファイバートランクリッドのデザインがあらためられたほか、フロントのエアインテークはより低められた。またフロントスポイラー、リヤディフューザー、ミラーカバーなど各所にカーボン素材が使用されている。

タイヤはピレリ「Pゼロ コルサ」を装着。足まわりのセッティングもすべて見直され、優れた直進性やスポーティなハンドリングを手に入れたという。オーダーはすでに受付中。価格は15万ポンド(約1,845万円)だ。

spec

Aston Martin V12 Vantage Roadster|
アストンマーティン V12ヴァンテージ・ロードスター

ボディサイズ|全長4,382×全幅2,022×全高1,256mm
ホイールベース|2,600mm
車輌重量|1,760kg
エンジン形式|V型12気筒
総排気量|5,935cc
圧縮比|10.7:1
最高出力|510bhp(380kW、517ps)/6,500rpm
最大トルク|570Nm(58.1kgm)/5,750rpm
トランスミッション|6段MT
サスペンション|ダブルウィシュボーン
ブレーキ|カーボンセラミックブレーキ
タイヤ 前/後|255/35ZR 19 / 295/30ZR 19
ホイール 前/後|9J x 19 / 11J x 19
最高速度|305km/h
0-100km/h加速|4.5秒
価格|15万ポンド(約1,845万円)

car_brand_top

exclusive_auto_collection
openers_car_top

           
Photo Gallery