Car
2015年2月2日
スーパーボウルのテレビ中継でマセラティ初のCMを放映│Maserati
Maserati│マセラティ
スポーツセダン「ギブリ」をスタイリッシュにPR
スーパーボウルのテレビ中継でマセラティ初のCMを放映
マセラティは、2月2日に開催されたアメリカ最大のスポーツイベント「スーパーボウル」のテレビ中継で、初のスポットCMを放映。“現状を打破する”という意味をもつ「Strike」をタイトルとし、昨年末に日本でも発売となったEセグメントスポーツセダン「ギブリ」を、スタイリッシュにPRした。
Text by YANAKA Tomomi
名子役を主役に起用し、ストーリー性のある鮮やかな世界観を創出
今年、創業100周年を迎え、あらたな歴史を歩みだしたマセラティ。毎年、全米で1億人以上が視聴し、試合の合間に流れるCMが大きな話題となる「スーパーボウル」で、初のCM放映が実現した。
オンエアされたのは、昨年末に日本でもデビューしたマセラティ史上初のミッドサイズ4ドアセダンで、3リッターV6エンジンを搭載する「ギブリ」をモチーフとした、90秒のCM。
キャストには名子役で知られ、映画「ハッシュパピー バスタブ島の少女」で最年少でのアカデミー賞主演女優賞にノミネートされ、今年のゴールデングローブ賞作品賞に輝いた「それでも夜は明ける」にも出演する、クヮヴェンジャネ・ウォレスを起用。ディレクターは、アメリカ人映画監督のデヴィッド・ゴードン・グリーンが務めた。
CMでは、マセラティ100年の歴史に裏打ちされ、高度なテクノロジーで現状を打破するパワーとパーソナリティをそなえると謳う「ギブリ」の世界観を創出。90秒という短い時間でありながら、ストーリー性のある鮮やかな作品が生み出された。CM作品は現在、Youtubeでも視聴可能となっている。