マセラティの新型ミドルセダン「ギブリ」国内導入│Maserati
CAR / NEWS
2015年4月3日

マセラティの新型ミドルセダン「ギブリ」国内導入│Maserati

Maserati Ghibli S│マセラティ ギブリS
Maserati Ghibli S Q4│マセラティ ギブリS Q4

新型ミドルセダン「ギブリ」国内導入

マセラティ・ジャパンは、新型ミドルセダン「ギブリ」を発売。往年の名車がEセグメントセダンとして復活した。

Text by YANAKA Tomomi

新開発の3リッターV6エンジンを搭載

イタリア語で「サハラ砂漠からの熱く乾いた風」を意味する「ギブリ」。1966年にジウジアーロがデザインし一世を風靡した初代、1992年に発売された「ギブリ2」につづき、3代目として誕生する。

ラインナップは後輪駆動の「ギブリS」と、四輪駆動の「ギブリS Q4」の2タイプ。新設計のマセラティ 3リッターV6エンジンは「マセラティ パワートレイン」で開発され、提携関係にあるフェラーリ マラネロ工場にて生産される。最高出力302kW(410ps)/5,500rpm、最大トルク550Nm/1,650-5,000rpmを発揮し、0-100km/h加速と最高速度はそれぞれ、「ギブリS」が5.0秒、285km/h、「ギブリS Q4」は4.8秒、284km/hを誇る。

Maserati Ghibli S│マセラティ ギブリS

Maserati Ghibli S Q4│マセラティ ギブリS Q4

ボディは安全性の向上と軽量化を追求し、ドアとボンネットにアルミニウムを採用している。ボディ構造は50:50の重量配分を維持しながら、フロントにダブルウィッシュボーン、リアには最新技術を投入した5リンクサスペンションを採用。マセラティ伝統の絶妙なハンドリング体感できるという。

トランスミッションは、ZF社とマセラティが共同開発した、8段オートマチックを装備。「オート ノーマル」、「オート スポーツ」、「マニュアル ノーマル」、「マニュアル スポーツ」、さらにリラックスしたドライビングを演出する「I.C.E」と、5種類のモードが用意されている。

デザインは「クアトロポルテ」との関係性も感じさせる精悍なクーペスタイルのエクステリアに、スポーティな印象のインテリアが与えられた。消費税5パーセントを含んだ価格は「ギブリS」が940万円、「ギブリS Q4」が1,010万円だ。マセラティは、2015年までに年間生産5万台を目標に掲げている。

Spec|スペック

Maserati Ghibli S│マセラティ ギブリS
ボディサイズ│全長4,790×全幅1,945×全高1,485mm
ホイールベース│3,000mm
トレッド前/後│1,635/1,635mm
重量│1,950kg
エンジン│2,979cc V型6気筒
最高出力│302kW(410ps)/5,500rpm
最大トルク│550Nm/1,650-5,000rpm
トランスミッション│8段オートマチック
駆動方式│後輪駆動
圧縮比│9.7:1
0-100km/h加速│5.0秒
燃費│10.4ℓ/100km
タイヤ 前/後|235/50 ZR18 / 275/45 ZR18
CO2排出量│242g/km
燃料タンク容量│80ℓ
価格│940万円

Maserati Ghibli S Q4│マセラティ ギブリS Q4
ボディサイズ│全長4,790×全幅1,945×全高1,485mm
ホイールベース│3,000mm
トレッド前/後│1,635/1,635mm
重量│2,030kg
エンジン│2,979cc V型6気筒
最高出力│302kW(410ps)/5,500rpm
最大トルク│550Nm/1,650-5,000rpm
トランスミッション│8段オートマチック
駆動方式│四輪駆動
圧縮比│9.7:1
0-100km/h加速│4.8秒
燃費│10.5ℓ/100km
タイヤ 前/後|235/50 ZR18 / 275/45 ZR18
CO2排出量│246g/km
燃料タンク容量│80ℓ
価格│1,010万円

マセラティ コールセンター

0120-965-120

           
Photo Gallery