Audi A1 quattro|アウディ A1 クワトロ
Audi A1 quattro|アウディ A1 クワトロ
「A1」にクワトロ搭載モデルが登場
アウディはプレミアムコンパクトカー、A1にフルタイム4WDシステム「クワトロ」を搭載したモデルのテスト写真を初公開した。
文=松尾 大
S1として登場か?
先日、日本で発表されたばかりのアウディ A1。現在、日本に導入されているのは1.4TFSIのみで、欧州においても4輪駆動モデルは発売されていない。しかしながら、アウディの代名詞であるクワトロの登場を願う声も大きい。そこで、アウディは開発段階のクワトロモデルの写真を公表した。
写真が撮影されたのは、雪に覆われたカナダ・モントリオール郊外。雪上走行テストのようすであるが、とくにティーザー的なカモフラージュなどはされていないことから、ほぼこのままの姿で市販されるものとみられる。ただ、アウディとしてはラインナップに追加されるという言及をさけ、「将来の高性能版A1」というヒントを出していることから、スタンダードなA1に追加されるのではなく、予てから噂になっていたA1のハイパフォーマンスモデル「S1」として登場するのかもしれない。
メカニズム、パワートレーンの詳細はあきらかにはなっていないが、クワトロシステムについては、A3やTTで使用されているものが搭載されるようだ。
すなわち、上級モデルへの搭載が進んでいる可変トルク配分機能はなく、電子制御式油圧多板クラッチ「ハルデックスカップリング」をもちいたシステムのようだ。ハルデックスカップリングは、以前のモデルでは通常時はFFで走行し、前輪が滑りはじめると後輪にもトルク配分をはじめるというものだったが、現行モデルでは通常、前輪:後輪を95:5にトルク配分し、前輪のトルクがグリップを失う前に、電子制御で後輪へと最大50パーセントのトルクを配分するようになっている。センターデフを用いないシンプルな構造ながら、4輪駆動らしい安定感のある走行を可能にしたシステムである。
価格や発売時期についても公表されていないが、そう遠くない将来にクワトロモデルが追加されるということだけはまちがいないようだ。