新型アウディR8、サーキットでの走行動画を公開|Audi
Audi R8|アウディ R8
新型アウディR8、サーキットでの走行動画を公開
アウディは3月に開催されるジュネーブモーターショーでのワールドプレミアに先駆け、新型「R8」の動画を公開した。
Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)
レーシングカーの興奮をロードカーへ
3月に開催されるジュネーブモーターショーにおいて、ワールドプレミアを迎えるアウディのフラグシップスポーツカー「R8」。ショー開幕を目前に、その全貌が徐々に明らかになってきた。
先日公開されたティザー写真は、技術的ハイライトのひとつとなるLEDのヘッドライトを中心としたシルエット画像だったが、今回公開されたものはムービー。しかもサーキットを縦横無尽に駆け抜ける迫力ある映像だ。
アウディのハイパフォーマンスモデル、RSシリーズを手がけるクワトロ社でマネージングディレクターを務めるハインツ・ホリガー氏はこの新型R8について「我われは、初代R8の開発時から、レーシングカーの興奮をロードカーと共有できるよう、努力を積み重ねてきた。よりワイドに、そしてフラットになった新型R8は、エアロダイナミクスで大きく進化を遂げ、特別なデザインを纏ったスポーツカーに仕上がった」と語る。
その外観はもちろん動画内でもカモフラージュされており、詳しくそのディテールを拝むことはできないが、新型「TT」でも採用された大型のフロントグリルをはじめ、新意匠となるフロントグリルの縦スリット、大型の固定式リアウイングなど、R8のあたらしい姿を垣間見ることができる。
今回のテストドライブでステアリングを握ったアウディのワークスドライバー、ランク・スティップラー氏は「最大出力610ps、最大トルク560Nm。ミドに搭載されるV10エンジンから生み出されるパワーは、どのようなシチュエーションでもじゅうぶんなパフォーマンスを発揮してくれる」とその印象を述べている。
公開された動画ではエンジンスタートボタンを押すと同時に、8,000回転までスムーズに吹け上がるサウンドとレブカウンターの映像も収録されている。初代モデルのアイコンを引き継ぎなら次のステージへと進むR8の進化に期待せずにはいられない。